« ウチの3姉妹 期末テスト結果 | トップページ | 祇園祭に行ってきた! »

2012.07.12

首都圏のみなさまへ質問 計画停電って大変でしたか?

計画停電ってたいへんでしたか?

というのも、いま関西では福井県にある大飯原発3号機が再稼働を始めたものの、依然として10%の節電が呼びかけられています。
さらにこの夏、電力需要が供給を上回ると予測された時点で、関西電力は昨年の首都圏のように、関西全域に計画停電を実施することがあり得るとして、既にHP上で計画停電の地区割りを発表しています。

それでワタシ、ちょっと勘ぐっているのです。

つまり関西電力は、まだ電力に余裕があるのに計画停電を関西で実施し、関西の一般市民や企業にさらなる節電意識を植え付けるとともに、「やはり原発が必要なんだ」という世論を喚起しようとしているんじゃないかと・・・

ほとんどの関西人は計画停電の実態を知りません。
本当に大変な事態であれば、関西人もさらなる節電を心がけるでしょうし、同時に原発再稼働やむなしという意識に傾くでしょう。
逆にその実態が、関西人が思う「許容範囲」であれば、原発再稼働の世論は盛り上がらないでしょう。
計画停電が一度も無かったら、「今の発電体制で乗り切れたやん。これやったら原発いらんやん」て考え方が広まるでしょう。電力会社にとっては、できるなら避けたい考え方ですね。

まあ、みーんなワタシの勝手な勘ぐりならいいんですけど。

画像は先月に一度載せた大飯原発の画像です。

Fj310361

大飯原発って、陸上から撮影することはできない(山蔭の海沿いに立地し、原発を見られる場所がすべて原発敷地内のため、一般人は立ち入りできない)んですってね。
なので一般人がこの原発を見るには、海の上からしか方法がないようです。

|

« ウチの3姉妹 期末テスト結果 | トップページ | 祇園祭に行ってきた! »

コメント

「計画停電」と言っても、実際に体験した停電は夕方帰ってきたら、南柏周辺が真っ暗だった、という1回だけでしたね。
それ以外は、自宅周辺は「計画停電」するといっても見送られました。
ただ、「計画停電」するといわれると、南柏で借りている駐車場が停電で出庫できなくなってしまうと困るので、いつも車で行くところをバスで行ったり、と振り回された感じですね…think

投稿: こしぴー | 2012.07.13 00:33

平日の昼間、自宅に居るときに計画停電になりました。

駅前のスーパーが停電時間に閉店し、交差点の信号が消えるなど不便な点は結構ありましたが、それほど大きな混乱はなかったと思います。

ただ、3月という季節柄、電気がなくても過ごせたのかも知れません。
真夏だと違うのかも。

投稿: トキヤ | 2012.07.13 10:40

大変でしたよ~私の場合自宅は1回も停電になりませんでした・・・・(自衛隊があるから??)

勤め先の店が何度も停電になって超大変でした。
レジがとまってしまうからさ~
電卓ですよ・・・・もうコリゴリ

でも有料の駐車場が常にバーが開きっぱなしだったので
ちょっとラッキー!

投稿: みや | 2012.07.13 20:55

みなさん、経験談を教えていただきありがとうございます。

> こしぴーさん
マンションなんかの機械式駐車場は電気が止まったら作動しないというのは知ってたんですが、そうですね、ゲート式のコインパーキングも駐車できなくなってしまいますね。
参考になります。
こっちの「計画停電」の区割りはかなり細かいんです。
同じ市内でも電気が止まっている箇所と通電している箇所がけっこう入り乱れそうなんです。こまるわなー。

> トキヤさん
関西ローカルの報道番組では、交差点の信号が消えて事故が発生した件をはじめとして、とにかくひたすら計画停電による害悪を強調するような場面の報道が多いんです。
ちょっと作為的なものを感じたほどです。
関西では信号消えたら事故増えるだろうなー。
普段運転してたらそう思います。
それと京都市内なんかエアコン無かったら猛暑の極みを迎えるでしょうね。暑すぎる・・・

> みやさん
停電でレジが使えなくなり混乱したことは、阪神大震災を経験した神戸近辺の方々はよく知ってるでしょうけど、大阪や京都の人は経験してませんからね。
イラちが多い関西人は、お勘定に手間取ることに辛抱できないかも。
ただ停電で停め放題になってしまう駐車場もあるんですね(笑)
駐車場に限らず、停電になると事実上無料になる施設が無いかちょっと観察してみます(爆)
ヒマなことするなと叱れそうですが。

投稿: れじぇんど | 2012.07.14 13:33

ウチのエリアは2回計画停電が実施されましたが
夕方からのは部屋も外も真っ暗になるので
不安でした(明かりはロウソク使用)
ポンプが止まるのでトイレ用に
水も汲み置いたりしました

その後真夏の計画停電に備えて充電式の
扇風機を買いましたが
結局夏の時期は停電しなかったので
使いませんでした

今年の夏は関東はどうなんですかね?
大丈夫なのかな?(--〆)

投稿: ドライマンゴー | 2012.07.15 22:39

> ドライマンゴーさん
ご自宅が2回停電したのですね。
ポンプが止まるということは、トイレはもちろんお風呂も炊事もできないということですね。
やはり一度は停電を体験してみないとわからない細かい「盲点」のようなもの、あるでしょうね。
そういう意味では(わざとかもしれないけど)関西電力の実施する計画停電を食らってみることも、仕方のないことかもと思ってしまいます。
ところで充電式の扇風機って、別に普段でも使用できるんでしょう?今年は停電なくても要ると思います(笑)

投稿: れじぇんど | 2012.07.16 23:26

こんにちは

春先ですが3回経験しました。

一番厄介だったのは、区割りで自分の住んでいる地域が、3つのグループに記載されていて、私のところはどれ?状態でした。

最初は、一生懸命準備して心の準備もOK・・・・停電しない・・・外れでした!
結局停電してみて初めて、自分のグループが分かりました。

地域によっては、電力線路が入り乱れていて、停電してみないとどの範囲までか不明で、丁目ごとでは分かれていないとのことでした。

最長1回2時間との周知でしたが、毎回1時間45分でした。

・冷蔵庫
 冷凍庫に2Lペットボトルに水を入れて凍らせておきました。
 冷蔵室上段に飲み物を多めに、置いておきました。
 ★停電直前に、時間中の飲み物少々を取り出しておきます。
 復旧後すぐに冷蔵庫を開けましたが、温まった様子はありませんでした。(途中開けないのが安全だと思います)
・お風呂のリモコンは電池内蔵なのか、時計は正常でした。
・24時間タイマーで自動で回る換気扇があるのですが、それはリセットされてしまいましたので再セットし直しでした。
・TVとビデオの時計もリセットされませんでした。
 ※以前、古いビデオは、工事停電などでよく0:00で点滅していたイメージがあるのですが、そうなりませんでした。
・2回は自宅でラジオを聴きながら本を読んで過ごして確認しましたが、安全そうなので3回目は市の図書館(停電グループが違う)で過ごしました。

投稿: 冬 | 2012.07.17 17:34

> 冬さん
貴重なご体験談、ありがとうございます。
知らなかったこと、予想していなかったことが書かれてありました。
まず区割りの件。
関西の区割りも細かいんです。
それこそ本当に停電してみないとわかりません。
関西は主要建造物(たとえば駅、役所)と、その周囲は停電対象外なんですが、どこまでが「周囲」なのかがややこしい(笑)そのあたり、お書きになってるのと同じかな。
冷蔵庫の件はすごく参考になりました。
これは拝借させていただこうかと思います。
電器製品のタイマーなんか、停電してみなければ、リセットされるかどうかわからないのですね・・・確かに以前の機器は落雷の停電時なんかに、みんなリセットされていたものですが。

今日の猛暑、関西は乗り切りました。
果たして本当に停電があり得るのでしょうか!?

投稿: れじぇんど | 2012.07.17 23:49

れじぇんどさん

 少しでも気が楽になっていただければ幸いです。
 そういえば、最初の問いかけ

>計画停電ってたいへんでしたか?

 ですが、1回目経験しちゃうと、不思議なくらいなんでもなくなって・・・度胸が付いちゃうのか、あざとくなったのか分かりませんがショウガナイナ~!程度でしたw

 それと、ドライマンゴーさんが言われていた汲み置きですが、私の家では以前からでしたので気にしなかったのですが、お風呂のお湯は翌日のお湯はり前の掃除の時に抜くようにした方がよいです。 炊事には使うわけにはいきませんがトイレの排水には使えます。

 余談でもう一つ、停電と関係ないのですが震災以降始めたのが、2Lペットボトルに水道水を入れてポットの横において置き、使い切ったらそれで補充して、ペットボトルに水道水を入れています。

 これは、そちらではあまり影響がないと思いますが、昨年の事故直後に河川で放射性ヨウ素の値が高くなったとのニュースがあり、半減期8日で水道水としてここまで来るまでに1週間程度なので最低でもあと1日置いておこうと考えたのですが、ポットを移動させないで補充できるので、心配なくなった今でも続けてます。

投稿: 冬 | 2012.07.19 19:07

> 冬さん
再びアドバイスありがとうございます。
こうしているうち大飯4号機が再稼働を始めました。
この4号機が本格的に発電を開始すると、節電目標がいったんクリア(中部や四国はゼロに)されるようです。
計画停電は無いかもしれません。

放射線ヨウ素の値が高くなったというニュースは、河川もさることながら松戸市の浄水場での検出値が高いと聞いたときにビビりましたよ。
これはたいへんな事態だと痛感しました。
みなさん、半減期まで逆算して安全な飲み水を確保する工夫をなされていたのですね。

ワタシら通勤サラリーマンは、計画停電時の交通手段がどうなるかに多少の興味はあります。
JRや私鉄は、一部の施設の電源を関西電力から供給を受けていると発表してますから、電車は動けるのに結局は止めざるを得ないという事態が発生するでしょう。
こういうのも一度経験すれば余裕が生まれることでしょう(笑)

投稿: れじぇんど | 2012.07.19 22:57

充電式の「扇風機」は勿論通常でも使えますが。。
我が家には前から頑張ってくれている
古参の「扇風機君」達が2台も有るので~
非常時以外に出番は有りません(笑)(^_^;)

計画停電の時の通勤電車⇒特に(TX)は大変だったようです(旦那情報)
快速は全てストップで区間快速と普通も間引き運転で
ホームに人が溢れかえり。。いつもより早めに行っても改札口で入場制限されて
駅に入るまで何時間も待ったそうです

その為、計画停電が有るのか無いのかギリギリまで分からない時は
翌朝の事を考えて自宅に帰宅せずに
都内の実家から通勤していました(--〆)

東武野田線は上りが大宮まで行かず途中駅止りでしたが
下りの柏行きは左程遅延も無く運行していました

投稿: ドライマンゴー | 2012.07.21 09:32

> ドライマンゴーさん
お書きになってる通りですね。
鉄道の計画停電の影響を些少に考えていました。
流鉄のような、路線が計画停電のひとつの区割り内で完結してしまう鉄道はごく少数で、普通はJRや大手私鉄の路線は計画停電の複数の区割りを縦断しています。
常に路線のどこかが停電中なワケですから、マトモな運行などできるワケないのですね。
単に駅の照明や自動改札機なんかが影響を被っても、電車は(関西電力とは別ルートで電源を取っているから)普通に運行できるかもと思ってました。

大飯4号機が再稼働を始めて、節電目標値が有名無実になりそうな状況だから、関西の計画停電は実施されない可能性が強くなりました。
本当にこれで良かったのかな?・・・とふと思います。

投稿: れじぇんど | 2012.07.22 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/55182017

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏のみなさまへ質問 計画停電って大変でしたか?:

« ウチの3姉妹 期末テスト結果 | トップページ | 祇園祭に行ってきた! »