« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の3件の記事

2012.10.28

さぬきうどん探訪番外編 鶴丸2号店「つるまるGee」

以前、香川県高松市のさぬきうどん有名店「鶴丸」について書いたことがあった(こちらです)のですが、その「鶴丸」の2号店が丸亀町グリーンに開店していました。

Fj310580

驚きました。知らなかったんです。

で、さっそく訪れてみました。

1号店というか本家鶴丸との違いにまず驚くのが店内の内装です。

Fj310579

完全な洋風ダイニングですね。

しかもいくつかのテーブルは電照式です。
ダイニングというよりBARとでも言うべきか。

メニュー自体は本家鶴丸と変わりません。
お値段もワタシが覚えている限りでは本家鶴丸と同じ。

ところが鉢がまったく異なる(笑)

Fj310577

異なりすぎて笑ってしまいました。
ここ、本当に鶴丸なの?って。
(ちなみに右側のカレーうどんの画像、上はつるまるBee、下は本家鶴丸のものです)

で、お味のほうは・・・
ワタシは「本家とは何か違う」と思いました。
本家より美味しいとか劣るとかいう問題ではなく、単に本家とは違うと思っただけです。
ヒトによっては鉢こそ違うが味は本家と同じと思われる方もおられるでしょうが。

091228

実は営業時間も異なるんです。
本家は夜8時から翌朝4時頃までという、超深夜型の営業時間なんですが、こっちは朝11時から夜11時までという、明らかに丸亀町グリーンのお買いもの客は意識した設定です。
お客のターゲットが根本的に違うんですね。
これなら内装も味も異なっていていいと思います。

場所は丸亀町グリーン東館の1Fで国道11号に面してます。
公共交通機関でも十分訪れることができる場所です。

Fj310578

本家鶴丸に行ったことのある方は、一度比較のためにも訪れてみられてはいかがでしょうか。

つるまるGee
高松市丸亀町8-23 丸亀町グリーン東館1F
営業時間 朝11時~夜11時
年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.21

おけいはん総選挙!

「おけいはん」といえば京阪電車の女性イメージキャラクターのことです。
観光PRのポスターやテレビCMが関西ではよく見ることができますので、関西圏での知名度は高いです。
関東でも京浜急行の駅ならポスターが見られます。

今まで4代の「おけいはん」が登場しましたが、この秋、京阪電車が初めて「おけいはん」を一般公募で選ぶことになりました。(詳しくはこちら

現在、ネットにてその「5代目おけいはんWEB投票中」なんですが、選挙ポスターにあたるものを三条駅にて見かけました。

Fj310564

なんか、AKB総選挙をほうふつさせます。
京阪電車、ここまで徹底してやるとはお見事!

なおWEB投票は10月23日までです。
興味のある方はお早めに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.09

ちょっと遅かったけどプレゼントもらいました

ワタシの誕生日は既に書いたように9月27日です。

当日は出張中だったこともあって、お祝いの言葉もプレゼントもありませんでした。

ところが昨日、つまり10月8日の夜、我が家でとつぜんワタシのお誕生日パーティーが始まりました(笑)
画像のようなバースデイチョコケーキとプレゼントが用意されてました。

Fj310546

このプレゼント(服でした)、いつ買ったのかはもう聞かなくていいです。
まあ、妻と3人の娘に囲まれて・・・うれしいものですね。

来年もあるかどうかわかりませんが(笑)、あるようにがんばりたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »