« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の1件の記事

2012.11.01

今朝はマイった

いつものように草津駅朝7時39分発の新快速に乗りました。
京都を過ぎ島本を通過するあたりまで順調に走行していました。

ところが高槻駅のすぐ手前でストップ。
しばらくして車掌サンから
「8時9分頃、立花〜甲子園口間で人身事故発生。現在前を走行する電車が高槻駅に停車中。その電車が動くまでこの電車もここに停車します」
とアナウンス。
時計を見ると8時20分。
人身事故の場合、だいたい復旧まで一時間を要するから、この時点で遅刻確定・・・
しばらくして
「運転再開見込みは9時10分頃」
とアナウンス。
車内のお客さんたち、このアナウンスを機に一斉に勤め先へケータイで連絡(笑)

止まってから25分ほど経った頃に
「前の電車が動いた」
ということで、我らが新快速は再び走り出し、ひとまず高槻駅に入線。
駅の構内放送では、この新快速は再び運転を見合わせることと、阪急電車で振替輸送を実施していることを強調。
ワタシ、ちょっと迷いました。
予定通り9時10分頃に運転再開してくれたら、阪急高槻市駅まで歩いて、阪急乗って南方駅まで行って、そこから地下鉄で新大阪に行くより、このまま待ったほうが新大阪には早く着く。

はい、待つことにしました。

で、裏目に出ました(笑)
9時10分になって
「運転再開見込みは9時40分頃となりました」
とアナウンス。
これがトドメかのように、車内に残ってたお客さんたち、新快速を見限ってゾロゾロと改札口に向かいました。

ワタシも改札口に。
2時間というパンパンの延着証明もらって、トボトボと阪急高槻市駅に向かって、同じ境遇のお客さんでかなり混んでいる準急にドヤドヤ乗り込んで、南方駅でイソイソと地下鉄御堂筋線に乗り換えて、会社に着いたのは10時12分でした。

飛び込み自殺なのか事故なのか判らないけど、頼むから朝のラッシュ時はやめてくれ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »