« 今朝はマイった | トップページ | ウチの3姉妹 2012年のサンタクロース »

2012.12.13

流行性胃腸炎にかかってしまいました

本当に久々の更新が、この内容です。

11日の深夜、出張先にて激しい下痢と腹痛に襲われました。
嘔吐はしませんが、ムカムカ感はあります。
下痢は下痢ですが、透明の水のようなものしか排出しません。

実は今から19年前の夏、ワタシ、実家への帰省中に「急性胃炎と急性十二指腸炎の併発」なる症状を発症して、1週間入院したことがあります。
そのときの症状とすごく似ていました。
このときは朝に起きたときから腹痛に襲われ、時間が経つにつれてその痛さが耐え難いものに変わり、嘔吐と合わせてまさに七転八倒状態になりました。

今回は12日朝の段階で、まだ何とか歩ける状態でした。
それで、このあと痛みが激しくなるかもしれないし、また入院という事態になれば出張先ではなく地元のほうがよかろうと思って、思い切って在来線と新幹線を乗り継いで滋賀県に帰るという判断をとりました。
かろうじて草津市にまで帰り着き、かかりつけの病院に駆け込んだ結果が「流行性胃腸炎」という診断でした。

医師の診断では、症状から推測して、ノロウイルスに起因している可能性は高くはないだろうということでした。
ノロウイルスなら、個人差はあるものの、症状はもっと激烈で、ワタシのように出張先から自力で帰り着くのは難しいそうです。

なお医師からは
「最近一週間以内にナマモノを食べましたか?」
「そのとき誰かといっしょでしたか?」
「昨日夜に飲食したとき、誰か腹痛を起こしている人と同席しましたか?」
ということを尋ねられました。

時節柄、皆様もご自愛ください。
予防のコツは、とにかく外出後帰宅時の手洗いとうがいの励行だそうです。

|

« 今朝はマイった | トップページ | ウチの3姉妹 2012年のサンタクロース »

コメント

大変でしたね!

予防には「手洗いうがい」が基本なんですね
風邪と一緒ですね(^_^;)
胃腸炎って「流行力」強いんですかね?
お腹にくる風邪も流行っているみたいだし
これからインフルも流行るし危険だらけですね(>_<)

ウチも風邪?で11月の最終週に息子が高熱を出し
喉が腫れ一週間で2回も通院しました(--〆)

同時期旦那も2週間程咳が止まらず
器官系の病院に行った咳喘息と診断されました

取り敢えず私はマスクで彼らの菌を貰わないように
自宅で自衛しました(笑)

お大事になさって下さい☆

投稿: ドライマンゴー | 2012.12.15 10:03

> ドライマンゴーさん
たいへんでした(笑)
予防には「手洗いうがい」が有効だそうです。
それと万一ご家族に罹患者が出た場合、ウイルスは吐しゃ物や排泄物に含まれているので、トイレはフタをしてから流すことと、吐しゃ物をかたずけるには、ノロウイルスはアルコール消毒に耐性があるので、漂白剤を使うことを言われました。

あとワタシには家族とバスタオルは共用しないことと、お風呂は一番最後に入るように言われました。
もっともウチはウイルスになぞ関係なくお風呂はいつもワタシが最後です(爆)

投稿: れじぇんど | 2012.12.15 10:53

ありゃ~・・・この季節にお辛いですね。

やはり胃腸の疲れもあるとはいえ、
あまり状態の良くないものを、お店も
出してしまう季節かもしれないですね。

私も毎日外出ですので、がんばって
ならないようにしたいです。
紙のマスクをしています。しないよりは
顔の中がしっとりしていい感じです。

お大事にお過ごし下さい。

投稿: みのり | 2012.12.15 19:13

> みのりさん
実は前週の金曜夜にナマモノ食べました。
俗にいうチェーン居酒屋ではなく、阪神間の高級住宅地にある、地元でも好評なお店だったんです。
ただ同席した同僚が無事なので、そこのナマモノが原因とは考えにくいんです。
だから、ワタシはどこでどういうふうに感染したのか、結局判らずじまいですね。

マスクは有効らしいですよ。
ノロウイルスの次にはインフルエンザが待ち構えているようですから、双方の予防になります。
予防線を張ればもらわずに済むウイルスは、徹底的にガードしてください。
なおアルコール消毒はノロウイルスには無効だけど、インフルエンザウイルスには有効らしいです。

投稿: れじぇんど | 2012.12.16 23:10

大変でしたね~coldsweats02

手洗いを徹底しないといけませんね。
インフルエンザは予防接種である程度、防いだり症状を軽くすることはできますが、ノロや流行性胃腸炎は他に有効な予防手段がないようですね。

会社で「牡蠣にあたった」と言って休んでいた人がいるのですが、どうも「牡蠣についていたノロウィルス」が原因っぽいです。

今年はどうして、こんなに流行ってるんでしょうね~think

投稿: こしぴー | 2012.12.18 01:03

> こしぴーさん
ノロウイルスってワクチンも治療薬もない、本当にやっかいなウイルスなんですね。
かかったら最後、とにかくウイルスを体外に排出して安静にしているしかないようです。
しかもお書きになっているように、食べ物に付着しているウイルスや空気中のウイルスを吸い込むことでも感染してしまいます。
やっかいです。

テレビで「今年はなぜこんなに流行しているのですか?」
という問いに対して専門家が「今年は秋が短くて突然冬が来たからですよ」と答えてました。
ワタシ、秋が短ければノロウイルスが流行る仕組みが理解できませんでした(爆)

投稿: れじぇんど | 2012.12.19 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/56314142

この記事へのトラックバック一覧です: 流行性胃腸炎にかかってしまいました:

« 今朝はマイった | トップページ | ウチの3姉妹 2012年のサンタクロース »