« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の2件の記事

2013.04.28

安近短な所に来てます

草津市の帰帆島公園に来てます。

Fj310734

過去にも何度も来てますが、駐車場が満車なのは初めてです。

まあ「安近短」の典型みたいな所ですから仕方ないですね。

ちなみにウチの3姉妹はJボードに夢中です。

Fj310735

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.03

ウチの3姉妹 お小遣いの額

春の陽気が足踏みしてしまう強風も何のそのと今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、その3姉妹の長女「1号」もめでたく中学2年生となり、このほどプロ野球選手の年俸のごとく、今年度のお小遣いは月額いくら貰えるかの交渉にのぞんできました。

ヤツの前年度のお小遣いは月額1000円でした。
それで今年度は、ケータイはいらないから、お小遣いを月額500円アップするよう要求してきました。

みせすれじぇんど氏は迷ったあげく、ワタシに意見を求めてきました。

で、ワタシの出した回答は

「数学のテストの得点×30をお小遣いの月額とする」

でした。
ヤツはこの回答をイヤイヤながらのみました。交渉成立です。

テストの得点×30ということは、単純に100点取れば月に3000円もらえるということですね。
決定した月額は次回のテストまで有効ですから、仮に7月の一学期末テストで100点取れば、次の二学期中間テストのある10月まで8、9、10月と3か月連続で毎月3000円もらえることになる。
しかもワタシ、同時に行われる理科のテストが90点以上なら、さらに1000円プラスするというオプションも与えました。
数学が100点で理科が95点なら月に4000円もらえるということです。
優等生にとっては甘ちゃんなバカ親ですね。

しかし!ウチの「1号」にとっては、この条件は途方もない大きな壁のようです。
早くも「30点しか取れなかったら900円しかもらえない」とネガティブに嘆いています・・・

おい!1号!
がんばって、ワタシから4000円をブン取ってみろ!

ムリかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »