« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の5件の記事

2013.05.29

Jリーグ観戦中、広島VS柏

東葛飾の皆さん!
ちゃんと柏レイソルの試合を観てますよ!
広島のエディオンスタジアムにやってきました。

Fj310824


サンフレッチェ広島VS柏レイソルのJリーグ第9節公式戦です。

いやいや、完全なアウェイです。
柏サポーターも100人あまりしかいません。
でもホームと変わらず元気です。
それと、広島のサポーターとは、険悪な雰囲気がまったく感じられません。

Fj310832

試合は、ややサンフレッチェが押し気味で進行しましたが、結局スコアレスドローに終わりました。

試合終了後には、サンフレッチェのGK西川と共に翌日から単独で新幹線に乗って代表に合流するFW工藤に対し、広島サポからも
「代表がんばれよ!」
とあたたかい声援が飛んでいました。

Fj310839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.26

日本海でアジ釣ってきました

恒例の海釣り、本年度第1回目に行ってきました。

Fj310813

場所はいつもの福井県小浜市です。

会社の釣り好きお父さん方と総勢4人で、いつもの釣り船を貸切にしてもらって、早朝7時にいざ出港。

やっぱりこの時期のターゲットは大アジです。
この日(5月25日)は、波高は0.5程度だが風が強い。
天候自体は、薄い雲が上空高い場所にたなびく程度の晴天。
絶好の釣り日和です。

で、いきなりアジが絶好調。

Fj310814

船長さんが話すには、先週まではここまでは釣れなかったとのこと。
ここに来て、この1週間で水温が上がったということなんでしょう。

夕方6時に帰港するまで、たいへん快適な時間を過ごさせていただきました。

で釣果は・・・
35cm超の大アジ2匹、アジ13匹、ガシラ1匹、ベラ2匹でした。

ラストの画像はこの日最長の38cmのアジ。

Fj310819

今後、暑くなるにつれ、これほどのサイズはあまり期待できませんから、アジとしては今年最初で最後の大物となりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.22

最近の特急「はるか」

現在、関西空港行きのJR特急「はるか」の車内です。

Fj310809_2

ただ、気になることがひとつ。
最近、この「はるか」って、やたらと車内設備の故障が多いように思う。
現在乗車している編成は、車内に二カ所しかないトイレのうち4号車のトイレが故障で使えない。
先週乗車した編成は、やはり車内に二台ある飲料自動販売機のうち一台が故障。

一日中走り続けたあとの夕方や夜間の故障なら理解できるんよ。
なぜ車庫を出たばかりの朝から故障してるんですか?
もう車体にガタがキてるんでしょーか?

Fj310018_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.05.06

変わった形のおみくじ

みなさま、ゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか?
ワタシは前の記事にある通り、安近短といってはなんですが、初めて天橋立に行ってきました。
今回はそこで見つけたおみくじのハナシを書いてみたいと思います。

天橋立に着いた我ら一行、クルマを文殊地区に停めました。

Fj310745

ここ文殊地区には、智恩寺(文殊堂)という名跡があります。
(1枚目の画像は、その文殊堂です)
この智恩寺、「三人寄れば文殊の知恵・・・」の語源にもなった日本三文殊のひとつだそうで、知恵を授かる文殊さんとして受験シーズンに賑わうそうです。

その智恩寺で変わった形のおみくじを見つけました。

2枚目、3枚目の画像にあるように、形が扇子になっているおみくじがあったんです。

Fj310793

ごく普通の紙製のおみくじ(100円)もあったんですが、ウチの3姉妹の次女「2号」は、迷わずこの扇子型(300円)を購入しました。
透明アクリルの箱に多くの扇子が入っており、お金を払ってからコレっというのを1個取り出すという形式になっていました。
扇子を開けると「大吉」や「吉」という文字と共に、運勢が書かれています。

普通おみくじといえば、神社やお寺の境内の樹木に結んで行かれるのが一般的ですが、この扇子型おみくじも、やはりしっかりと樹木に結ばれています。
何かそのまま結んで帰るのがちょっともったいない気がしますが。

Fj310746

ワタシ、学生時代までは、おみくじは何が出ようと結んで帰りました。
まわりがみんなそうしていたからですね。
でも今のワタシは、大吉や大大吉なら結ぶことなく持って帰り、丁寧にたたみ治して財布や小物入れに入れて持ち歩くことにしています。
運を呼びますものね。
一方、凶が出たときは結んでいきます。
幸いなことに(?)凶を引いたのは生涯において学生時代の一回だけですが。
ちなみにウチの「2号」は、この扇子型おみくじは結ばずに持って帰りました。

みなさん、やはりおみくじって結んでいきますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.05.04

安近短な所その2天橋立

天橋立に来てます。

Fj310762

実はワタシ、京都生まれの京都育ちながら、過去に一度も天橋立に来たこと無かったんです。
転勤族になってしまった今になって、安近短として行けるうちに行っておこうと思った次第。

画像は有名な「股のぞき」で眺めた天橋立です。

1枚目の画像は、その「股のぞき」発祥の地とされている傘松公園から普通に眺めた光景。

2枚目は、まさに「股のぞき」で眺めた光景。

どうでしょう?(笑)

Fj310763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »