« 定点写真その12 大阪 阪堺電車恵美須町駅 | トップページ | 昭和レトロ ビールde電車に参加した! »

2013.06.25

首都圏では見られません

夕刻の新幹線新大阪駅で見られる発車案内板です。

Sn3v0119

山陽新幹線で見られる新幹線の列車愛称がすべて表示されています。

「のぞみ」「ひかり」「こだま」は東京でも名古屋でも、つまり東海道新幹線において普通に見られる列車愛称ですが、新大阪からは九州新幹線の「みずほ」「さくら」が加わるので賑やかになります。
ただこの区間、「ひかり」「こだま」は運行本数が減るので、こうして同時に表示される時間帯は多くありません。
また「みずほ」も朝夕しか運行されないので、意外と捉えにくいのです。
つまり、こうして5つの愛称が同時に表示される時間帯って、けっこう少ないんです。

なお、博多からは「つばめ」が加わるのですが、逆に「のぞみ」「ひかり」「こだま」は博多までですので、「つばめ」を含む6つの愛称が同時に見られる発車案内板はありません。

ともかく首都圏では見られない貴重(?)な発車案内板です(笑)

ここで鉄道に詳しい方へクイズです。
現行ダイヤにおいて、臨時列車を除いた、定期運行されているすべての「のぞみ」が停車する駅はどこでしょう?
(ヒント:東京駅は違いますよ)

|

« 定点写真その12 大阪 阪堺電車恵美須町駅 | トップページ | 昭和レトロ ビールde電車に参加した! »

コメント

名古屋発博多行きののぞみがあるはずなので、名古屋駅ではないですか?
鉄道オタクではないので、間違っていたらごめんなさいです/(-_-)\

投稿: トキヤ | 2013.07.01 23:33

> トキヤさん
正解ですぅ!
現在定期運行されているすべての「のぞみ」が重複する駅は名古屋だけなんです。
新大阪~博多間の「のぞみ」は無くなりました(事実上「みずほ」になりました)。
ヒントに東京駅をわざと書いたのは、品川始発「のぞみ」の存在を匂わせて、このような東京駅を通らない「のぞみ」が他にあるか意識してもらうためだったんです。

投稿: れじぇんど | 2013.07.06 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/57665220

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏では見られません:

« 定点写真その12 大阪 阪堺電車恵美須町駅 | トップページ | 昭和レトロ ビールde電車に参加した! »