« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の3件の記事

2013.07.30

新幹線N700Aのプラレール

実物でさえ従来のN700とN700Aは、外観では見分けがつかない(N700A表記のロゴマークだけが見分けるポイント)のに、プラレールならそれこそシール貼りのロゴマークを変えただけじゃないですかねぇ。

ワタシ、N700Aには二回乗りましたが、車内座席のヘッドレストの端部が長くなった以外には、従来のN700との違いがわかりませんでした。

Fj311004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.22

首都圏では見られません その2

東海道山陽新幹線のスーパースター「500系」は健在です。

Sn3v0126

広島駅なら、こうして500系が並ぶ姿も見られます。

冒頭にスーパースターって書きましたけど、決して誇張で書いたんじゃないんです。
実際に新大阪駅の20番線に入線してきた500系を見るやいなや、一般の出張中とおぼしきサラリーマンや子連れのママさんが一斉にスマホ(やケータイ)を取り出して撮影します。
この方たち、どうみても鉄オタとは思えません。
中には「おー、まだ走ってたんだ!」と(標準語で)歓声をあげる方もいます。
やっぱり500系は今でもスーパースターです。

Hi362803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.21

今日は参院選の投票日ですが

なんか今回ほど「自分の一票が国政に反映されないのではないか」と感じた選挙はないです。

マスコミは早くから「与党圧勝」って論調繰り返すし、第二極(=対抗馬)であるべき民主党は守勢一方だし、第三極は仲間割れして間接的に与党の援護をしているし・・・

ゴタゴタ続きの民主党政権は、もうこりごりですが、かといってあの自民党時代に戻るのも・・・なあ。
ふてくされに限りなく近いつぶやきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »