« 新幹線N700系とN700Aの違い | トップページ | ハウステンボスに来ています »

2013.08.11

女性専用車両って?

会社の同僚の女性から聞いたハナシです。
要約すると以下のようになります。

Fj311008

その日、その女性は関西の某鉄道の女性専用車両に乗っていました。
ある大きな駅で、ドアが閉まる直前に家族連れのお客が駆け込んできました。
旅行客か帰省客のようだったそうです。
電車が走り出して、ママと子供を座らせたパパが
「パパはこの車両には乗ってはいけないようだから、隣の車両に移る」
と話して、網棚に置いたばかりの荷物を下げ始めました。

移り始めようとしたパパを見て、二人いたうち子どものうちの上の女の子が
「パパ、どこ行っちゃうの?パパ、パパ」
と、そこそこ大きな声で泣き始めました。
下の子(性別不明)も、ただならぬ雰囲気を察して泣き始めました。
パパとママは困惑しています。

するとすぐ近くに座っていた年配の女性が
「かまへん!あんたら、このままここに乗っていたらよろしい!なあ?」
と語りかけて、周囲の女性客に同意を求めたそうです。
何人かの女性客が「そうや、かまへん!」と同意したそうです。
イヤホン付けて何やら聴きながら目をつむっていた若い女性数人は、まったく何も反応を示さなかったそうですが。

そのパパさん、恐縮して、その年配の女性客含め周囲のお客にお礼述べていましたが、結局その家族連れは次の駅で降りてしまったそうです。
その駅が最初からの目的地だったのか、やむにやまれず降りたのかは計り知れなかったとのこと。

これを話してくれた会社同僚の女性は、単に「大阪のこういうところが良い。大阪の庶民感覚はまだまだ捨てたものじゃない」ということに感動したそうなんですが、このハナシ、いちいちツッコミを入れたくなる(考えさせられる)箇所が複数ありますね。

女性専用車両なんか何だ!っていらだちを覚えます。
それ以上に、こういう車両を運行せざるをえなくなったキッカケを作ったアホな犯罪をやらかすアホどもに激しい憤りを感じます。

添付した写真は女性専用車両の車内表記です。
何であなたがこんな画像を撮っているんだ?女性専用車両に乗ってはいけないだろうが!って?
よく見てください。この車両(大阪市交通局)は土日は男性も乗れるんです(笑)

Fj311007

|

« 新幹線N700系とN700Aの違い | トップページ | ハウステンボスに来ています »

コメント

女性専用車って朝夕のラッシュ時に痴漢をするヤカラを
乗せない為に有るんだと思うので家族連れのパパは堂々と
乗っていて良いと思います(^-^)

ウチもかなり前に小学生の息子と朝の時間に野田線の
先頭車両に乗り込んだら、この時間は前方1両車が女性専用になります。。
とアナウンスが有り~息子が
「俺オトコだからここに居たらダメだよね?」って
気を使っていました

母親と一緒だから良いんだよ!と車両を移らせなかったのですが~
彼は最後までバツが悪そうでした(ーー;)

投稿: ドライマンゴー | 2013.08.17 12:41

> ドライマンゴーさん
これ、やっぱり考え物ですね。
家族だったら男性でもいいとワタシも思うのですが、女性の乗客の中にはPTSD的に男性客は絶対ダメという方もおられるようで、車いすの女性客の付添で乗車した男性客でさえ、出ていけと罵声を浴びせられた例があるそうです。
また今回の例だと、パパさんが「隣の車両に移る」と言ったときに、ママも子供を連れて一緒に移ったほうが無難なのではという考え方もあります。
妙な世の中ですね。

投稿: れじぇんど | 2013.08.18 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/57970858

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車両って?:

« 新幹線N700系とN700Aの違い | トップページ | ハウステンボスに来ています »