« 定点写真その16 大阪 阪堺電車 姫松 | トップページ | 定点写真その18 堺市 阪堺電車 大小路 »

2013.10.05

定点写真その17 大阪 阪堺電車 住吉

定点写真シリーズ第17弾は、大阪市住吉区 阪堺電車上町線と阪堺線が交差する住吉停留所です。

1枚目の画像は1979年3月に撮影した、阪堺線と上町線が交差する住吉停留所の光景です。

781210_2

画面左側の電車は恵美須町発浜寺駅前行きモ124.
一方の右側の電車は天王寺駅前発住吉公園行きモ302です。

モ124のほうは、当時の南海電鉄大阪軌道線の標準色ともいえる深緑色。
一方のモ302はOMRON広告電車の雲形塗装です。

画像のとおり、上町線と阪堺線が平面交差しています。
画面右下方と右上方を結ぶ線路は上町線天王寺駅前方面と阪堺線我孫子道方面を結ぶ渡り線です。

2枚目の画像は、2013年9月の1枚目と同位置同アングル。

130923_3

実はここは34年経っても、さほど光景に変化は無いと思っていたんです。
現に線路の配線は、形状も含めて旧景と変化がありません。
ところがモ302の後方、交差部の北東角にあたる部分の建物がかなり変わってしまっているのが意外でした。
画面右後方の建物(病院です)のみ、増築部分こそあるものの、ほぼ旧景通りの姿を留めています。
行きかっていたモ124とモ302は、共に廃車となって現存しません。

もっとも変化したのは、電車の運行本数でしょうか。
今では平常時では、このように阪堺線下り電車と上町線下り住吉公園行きが「かぶる」光景は、なかなか見られなくなりました。
阪堺線の運転間隔が年々広がってきているのが要因と思われます。

|

« 定点写真その16 大阪 阪堺電車 姫松 | トップページ | 定点写真その18 堺市 阪堺電車 大小路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/58290396

この記事へのトラックバック一覧です: 定点写真その17 大阪 阪堺電車 住吉:

« 定点写真その16 大阪 阪堺電車 姫松 | トップページ | 定点写真その18 堺市 阪堺電車 大小路 »