« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の2件の記事

2014.01.25

大阪「交通科学博物館」の思い出

昭和48年のこと。

Fj311374_2

ワタシ、クラスメイトの西村くん、松井くん、森下くん(五十音順)と計4人で、大阪の弁天町にある交通科学館(当時の呼称)にお出かけすることになりました。

小学4年生が子どもだけで京都から大阪まで行くんです。

今から見れば笑われるようなモンですが、当時のワタシにとっては大冒険旅行でした。

まず京阪電車伏見桃山駅から三条行きに乗って三条へ。
ここできっぷを買いなおして三条から京橋まで京阪特急に乗車。
(思えば京阪3000系もこのときが初乗りでした)
京橋からは国鉄環状線内回りで弁天町へ。

Fj311343_640x480_2


これでもけっこうな大冒険だったんです。

当時は現在ほど情報豊富ではありませんでしたから、館内の観るもの、聞くもの、それはそれは新鮮でした。

いちばん面白かったのは、意外や意外、国鉄の通勤電車101系のモックアップ(実物大模型)で自分で開閉できる客室ドアでした。
パンタ上下やマスコンによるモーター駆動もできたんですけど、なぜかドアを開け閉めできるのが面白かった。
その次は、やっぱり鉄道模型大パノラマかな(笑)

Fj311357_640x480

展示されている実物の食堂車(マシ29。現存しません)がレストランとして営業しているのが驚きでした。子どもには高かったけどね。

そんな交通科学博物館ですが、2016年、京都に「京都鉄道博物館」が開館するのを機に、本年4月6日をもって閉館することになりました。

それで久々に訪れてみました。

いやあ、101系のモックアップは健在でした!
151系や新幹線0系のモックアップもありました。
蒸気機関車のナンバープレートが多数貼り付けられたモニュメントも昔のまま。
鉄道模型パノラマも、車両こそ違えど、配線は昔とほぼ変わってません。
屋外の実物展示車両は往年より充実しています。
ただしマシ29食堂車と、マロテ49展望車が無くなっています。
もっともマロテ49は、こともあろうか現役復帰しているところが笑えます。

Fj311349_640x480

この先、2月と3月の土日は、普段は立ち入り不可の保存車両室内を、特別公開されます。
また、移転先が「京都鉄道博物館」ということで、鉄道関連の展示物はほぼ全数移転されるようですが、船・飛行機・自動車の展示物の去就は明らかになっていません。

かつて訪れた経験のある方々へ。
閉館までに、もう一度思い出探しにお出かけになられたらいかがですか?

最後に西村くん、松井くん、森下くん!元気にやってるか?

Fj311372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.19

私にとっての「ごちそうさん」

現在放映中のNHK朝ドラ「ごちそうさん」、ワタシ観てます。
「あまちゃん」を凌ぐほどの視聴率をたたき出しているとはお見事です。

Fj311294_640x480

この朝ドラ、できることなら総合テレビ朝8時開始の回で観てみたいです。
なぜなら?
放映終了後すぐの有働アナのコメントやリアクションが秀逸だからです。
高視聴率の一因だと私は思ってます。

で、今回のタイトルですが、幼き頃のワタシにとって、まさに「ごちそうさん」にあたる懐かしい味のお店を紹介したいと思います。

ワタシの母の実家は京都の伏見稲荷大社至近にあるのですが、そこに参詣した折、必ず訪れたのが、ここ「道八」です。

Fj311297_640x480

今年の初詣に伏見稲荷にお参りした際、ウチの3姉妹を引き連れて寄りましたよ。

ここ、甘味処でもあり、おうどんやさんでもあり、夏にはかき氷がおいしい処です。

このお店で幼き頃のワタシにとっての「ごちそうさん」は「卵とじうどん」です。
京都の方ならお判りですよね?
あの京風のうどんだし(つゆって言いません!)に、腰が強すぎず弱すぎずの京都のうどんに、ふんわりした卵!
京都の子どもにとってはこのうえない味です。
ぜんざいやわらびもち、夏にはかき氷の宇治金時を賞味するワタシの母や親せきのおばさま方を横に、いっつもワタシはひたすらこの卵とじを賞味してました。
お店の外からは、当時存在した京都市電稲荷電停を発車したばかりの電車の走行音が聞こえてきました。

Fj311296_640x480_2

今は市電こそ、とうの昔に無くなりましたが、店内の様子は当時と変わりません。
熱帯魚の水槽があるのも昔といっしょ。
もっとも当時はエンゼルフィッシュが目立ってましたが。

今回も、甘味を賞味するウチの3姉妹とみせすれじぇんど氏の横で、ワタシやっぱり卵とじをいただきました。

なんとなく、そろそろ京都から遠い所へ異動しそうなワタシ。
今のうちになつかしい「ごちそうさん」を探しに行こうと思います。

道八(「どはち」という発音に近い「どーはち」)
京都市伏見区深草祓川町15
電話075-641-1951
京阪電車伏見稲荷駅から徒歩2分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »