« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の2件の記事

2014.12.31

喪中につき

喪中につき新年のご挨拶を遠慮させていただきます。

2015年はいい年でありたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.01

京都 東福寺の紅葉

ひさびさに、本当にひさびさに東福寺の紅葉を観てきました。

Dscn03661

それで驚きました。

まずヒトが多いこと(笑)

いや、近くの京阪電車・JR奈良線の東福寺駅構内に、この時期だけ
「混雑時には入場改札制限を行なう場合があります」
という掲示が出ているのは見たことあったんです。
なので、最近はそんなに混むのかとは思ってました。
で、やっぱり混んでました。
そのうえ駅から東福寺までの道すがらに、整理員の方が多数配置されているのには感心しました。

Dscn0357_1

次に驚いたのは「お土産物店」と「飲食店」が、沿道に相当数出現していること。
昔はほとんどありませんでした。
本町通りなんか、地元の方向けの食料品店以外は寂しいもんでした。
それが今では、見るからに「臨時店舗」ってヤツも目立ちますが、けっこう本格的なお店もあります。
なんか、こう、東福寺への観光客相手にすべてを賭けるというような決意まで感じられました。
ここ、紅葉の時期をはずすと、観光客はそう多くはないんですけど。

とにかくJR東海、おそるべし!!

最後にしつこく書きますが、東福寺の最寄駅は、JRなら「東福寺駅」ですが、京阪電車なら「鳥羽街道駅」です。

Dscn03671

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »