« 喪中につき | トップページ | 梅小路蒸気機関車館ライトアップ »

2015.01.10

ついに流山有料道路も無料化へ

ワタシ、このブログで、今からかなり以前(2007年10月)に

今日から無料の松戸野田有料道路

って記事を書きました。

その記事の中で、松戸野田有料道路より流山有料道路こそ、早く無料化できないもんかと書き、皆様からも賛同のコメントいただいていました。

その流山有料道路ですが、千葉日報によると、どうやら4月から無料化されるようです。

記事を要約すれば
・日本一短いことで知られる「流山有料道路」(全長500m)が4月から無料化。
・周辺地域の開発などで通行量が想定を上回り建設費の償還が早く終了した。
・予定より7年も早い無料化。
・元々は流山IC自体が、地元からの要望で設置されたもの。一般道路への接続道路が必要なため、県が通行料で建設費を賄う形で整備し、1992年に県道路公社が管理する有料道路としてスタート。

ということになっています。

ワタシ、初めてこの流山ICを利用したとき、常磐道の通行料金とともに流山有料道路の通行料もいっしょに徴収いたしますって表記を見ましたが、その流山有料道路ってどこにあるのかと思いました。
そんなの、まさかICへの取り付け道路が有料道路なんて思ってもいませんでしたもん。

まあ、思わぬ誤解を招きそうな有料道路がいよいよ無くなるということで、あの独特の「何か損した気分」を味わうことも無くなりますが、ちょっと寂しい気もします。

|

« 喪中につき | トップページ | 梅小路蒸気機関車館ライトアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/60953249

この記事へのトラックバック一覧です: ついに流山有料道路も無料化へ:

« 喪中につき | トップページ | 梅小路蒸気機関車館ライトアップ »