« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の2件の記事

2015.03.15

北陸新幹線開業

昨日今日と、北陸新幹線開業で賑わう金沢と富山を訪れています。

Dscn92381

まず金沢駅。
すごくヒト多いです。
地元の知人が話されるには
「観光シーズンピーク時の京都駅」
並みの混雑だそうです。

次に富山駅。
こっちもヒト多い。
しかも高架工事中でコンコースの広さが充分ではないから、金沢駅より混雑がひどいように思える。

Dscn93171

金沢よりも富山のほうが観光PRに熱心に思えました。
というのも「終着駅」の金沢と違って、富山は「中間駅」だから、ヘタすれば東京からの観光客を根こそぎ金沢に持っていかれる(?)という焦りがあっても不思議じゃありません。

金沢だって安心できない。
東京と直接つながったから、東京からたくさんヒトが来ると考えるのは早計!
逆に東京へヒトが行ってしまうというのが、今までに圧倒的に多いパターンです。
ある意味、富山以上に踏ん張らなきゃいけないんじゃないかなあ。

Dscn92341

富山在住の知人が言われるには
「本当に新幹線が来て感無量。でも京都大阪に行くのが不便になった」
とのこと。
これが地元の方々の率直な印象じゃないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.03.14

北陸新幹線に乗りましたよ!

北陸新幹線に乗りましたよ!

Dscn92541

しかも開業初日に初乗りです。
もっとも一番電車ではありませんでしたが(汗)

今まで鉄道の路線や車両が廃止されるその当日に、お名残乗車というのはやったことあったんですが、新規の路線が開業した当日に乗ったというのは、ひょっとして初めて・・・です!

乗りました!とはいっても1駅間だけです。
金沢から新高岡までの1駅間。
乗ったのは長野行き「はくたか590号」です。

もう夜の9時を過ぎているんですが、金沢駅でも、この画像を撮った新高岡駅でも、多くのお子さん連れのご家族が新幹線車両を眺めて手をふっておられます。
いい風景です。
何か心を洗われるような・・・幼い子どもさんにお父さん、お母さんが電車を見せてあげている光景って、しばらく忘れていた気がします。

子どもさん、本当に喜んで、新幹線に乗車中の見ず知らずのお客さんに誰かれ構わず手をふっています。
またお客さんもしっかり手を振りかえしています。

いい思い出として、いつまでも残っていてほしいです。

Dscn92531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »