« 北陸新幹線に乗りましたよ! | トップページ | 第5回なにわ淀川ハーフマラソン »

2015.03.15

北陸新幹線開業

昨日今日と、北陸新幹線開業で賑わう金沢と富山を訪れています。

Dscn92381

まず金沢駅。
すごくヒト多いです。
地元の知人が話されるには
「観光シーズンピーク時の京都駅」
並みの混雑だそうです。

次に富山駅。
こっちもヒト多い。
しかも高架工事中でコンコースの広さが充分ではないから、金沢駅より混雑がひどいように思える。

Dscn93171

金沢よりも富山のほうが観光PRに熱心に思えました。
というのも「終着駅」の金沢と違って、富山は「中間駅」だから、ヘタすれば東京からの観光客を根こそぎ金沢に持っていかれる(?)という焦りがあっても不思議じゃありません。

金沢だって安心できない。
東京と直接つながったから、東京からたくさんヒトが来ると考えるのは早計!
逆に東京へヒトが行ってしまうというのが、今までに圧倒的に多いパターンです。
ある意味、富山以上に踏ん張らなきゃいけないんじゃないかなあ。

Dscn92341

富山在住の知人が言われるには
「本当に新幹線が来て感無量。でも京都大阪に行くのが不便になった」
とのこと。
これが地元の方々の率直な印象じゃないでしょうか。

|

« 北陸新幹線に乗りましたよ! | トップページ | 第5回なにわ淀川ハーフマラソン »

コメント

お久しぶりです。
流出とまでは行かずとも、これで上京人数増加だと私も思いました。たまには新幹線で旅したいです~

投稿: kanako | 2015.03.17 08:04

> kanakoさん

おひさですう。
でもkanakoさんのmixiは、いつも拝見させていただいてますよ。
地元の知人が話されるには、大学への進学が最も変化するそうです。
今まで石川県や富山県からは関西の大学に進学される方が多かったのですが、今度からは首都圏の大学への進学者が激増するだろうと。
関西の地盤沈下がまたまた進みそうです・・・

投稿: れじぇんど | 2015.03.17 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/61286101

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線開業:

« 北陸新幹線に乗りましたよ! | トップページ | 第5回なにわ淀川ハーフマラソン »