« 定点写真その21 京都市伏見区 京阪電車呂ノ図子踏切 | トップページ | 2015年 第28回JR西日本株主総会の報告 »

2015.06.17

定点写真その22 大阪 京阪電車寝屋川市駅

復活した定点写真シリーズ!
第220弾は、大阪府 京阪電車寝屋川市駅です。

1枚目の画像は1979年に撮影した京阪電車寝屋川市駅の光景です。

Keihan5604_1979

ワタシが立っているのは上り京都方面行きホームの一番うしろ。
そこから下り大阪淀屋橋方面行きホームにまさに停車しようとしている枚方市発淀屋橋行きの準急をとらえたところです。
車両は5604。
この半年後に枚方市駅北方にて置き石で脱線することになる編成です。
下りホームの後方には「松竹」の文字が見えます。
てっきり映画館かな?って思ったのですが、ここからもう少し離れた場所に「寝屋川東映」があったものの、この場所に松竹系映画館があったというハナシは聞きません。
どなたか詳しい方!教えてください。

そして2枚目の画像は2015年現在の同一場所です。

Dscn9821

今回は、カンの良い方なら、タイトルを読まれただけで2枚目の「オチ」が判ってしまって、「おい!れじぇんど!!それはナイぞ!!!」ってお叱り受けそうです。

京阪電車寝屋川市駅は、昔のワタシが立っていた上りホームが1997年に、5604が停車している下りホームが1999年に高架化されました(爆)
2枚目の画像のアングルと位置は、これでも1979年の画像の撮影位置にできるだけ近づけたモノなんです。
これじゃ比較にならないって?
定点写真とはそういうモノです。
だって「定点」なんですから。

まあ、1枚目の画像の雰囲気を少しでも味わっていただくために、高架上のホームで撮影した画像を3枚目に載せておきます。
2枚目の画像を撮影した位置から15mほど上空に上り、ちょっとだけ右に振れた場所から撮影してます。

あらためて驚くのは、1枚目の画像、下りホームの背後に、背の高い建造物がほとんど見られないことです。
変わってしまいましたね。

Dscn9822

|

« 定点写真その21 京都市伏見区 京阪電車呂ノ図子踏切 | トップページ | 2015年 第28回JR西日本株主総会の報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/61748868

この記事へのトラックバック一覧です: 定点写真その22 大阪 京阪電車寝屋川市駅:

« 定点写真その21 京都市伏見区 京阪電車呂ノ図子踏切 | トップページ | 2015年 第28回JR西日本株主総会の報告 »