« 九州新幹線の行先 | トップページ | 坂本龍馬遭難の地「近江屋」跡の現状 »

2016.05.28

オバマ大統領が広島に来た日

ワタシが広島市に出張で訪れる日程と、オバマ大統領が伊勢志摩サミットの後に広島市へ来られる日がダブりました。

まあオバマ大統領の件が発表される以前に、ホテルも新幹線も抑えてあったので、報道陣や警備関係、あるいは各種団体のためにホテルが取れなかった、新幹線に乗れなかったという障害は何もなかった(ホテルには実際にオバマ大統領来広発表後に問い合わせが多数あったそうです)のですが、交通規制がどのようになるかが全然読めなくて、仕事のアポ取りに慎重を期すはめになりました。
それで、その当日の様子を見たままレポします。

Dscn0764

1枚目の画像のように、広島駅のコインロッカーは、オバマ大統領が来る1週間も前から使用停止になりました。
このため、出張用のスーツケースをちょっと預けて、平和記念公園にオバマ大統領を観にいくなんてことは不可能になりました(笑)

また2枚目の画像のように、5月27日当日は、新幹線車内のゴミ入れはすべて使用停止となりました。
オバマ大統領は新幹線を使うことはないのに何で?とは思いましたが・・・ね。
(車内のゴミ入れは使えないのに、なぜか駅のゴミ入れは使えたんです)

Dscn0776

当日の広島市は、広島高速道路が一部区間で時間を区切って交通規制を行なうことは、事前に予告されていましたが、その規制時刻はギリギリまで判りませんでした。

また平和記念公園はお昼あたりから全面立ち入り禁止になりましたが、実際にオバマ大統領が来たのは夕方の5時30分を過ぎてからでしたね。

ワタシ自身は、結局最後までオバマ大統領ご一行に接触することはありませんでした。
(前日の5月26日に山陽道五日市IC付近で、練馬ナンバーの警視庁のパトカーに出会ったのが唯一の「接触」かな。単に懐かしいだけでしたが)
それで帰路に付くため広島駅新幹線コンコースに入ったところで、ちょうどオバマ大統領のスピーチが始まりました。
3枚目の画像はそのときの広島駅新幹線コンコースの様子です。
旅行客もビジネス客も外国人も、みんな熱心に聞き入っていました。

Dscn0774

|

« 九州新幹線の行先 | トップページ | 坂本龍馬遭難の地「近江屋」跡の現状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/63695742

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領が広島に来た日:

« 九州新幹線の行先 | トップページ | 坂本龍馬遭難の地「近江屋」跡の現状 »