« オバマ大統領が広島に来た日 | トップページ | 参院選の開票速報を見ながら思うこと »

2016.06.17

坂本龍馬遭難の地「近江屋」跡の現状

久々に京都市内の河原町蛸薬師にやってきました。

ここには1867年12月に坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された旅館「近江屋」がここにあったことを現在に知らしめる石碑があります。

(実際にはこの石碑は近江屋が実在した地点のやや北に位置するそうですが)石碑の隣に説明文と坂本龍馬の肖像画がかかげてあります。
以前は石碑だけで、もっと質素でした。
石碑のある場所にはコンビニがあったのですが、いつからか「寿司屋」に代わったと聞きました。
それでどんな寿司屋が位置しているのか見てみました。

Dscn0859_2

はい、「かっぱ寿司」でした!

駐車場のない「かっぱ寿司」です。

場所柄、どことなく高そうな店かな?と思ってましたが、回転すしでした。

ついでに南隣(実際に近江屋が存在していた箇所と思われます)には何があるのか見てみました。

はい、「星乃珈琲店」でした!

奇しくも全国チェーンの飲食店に囲まれるカタチになってました。

Dscn0860_2

前回に続き、今回の記事もオチがありません。すみません!!

|

« オバマ大統領が広島に来た日 | トップページ | 参院選の開票速報を見ながら思うこと »

コメント

暮れから春にかけての京都っていいですねぇ。
跡地はもう少し土地を確保できたらよかったのに…
先日新聞には池田屋事件の新発見が掲載されていましたよ。

投稿: kana | 2016.06.21 16:25

> kanaさん
暮れから春にかけての京都はいいですよ!
どの観光地もすいていて落ち着きます。
雪がうっすら積もる石塀小路なんか、もうグンっと来て耐えられません!!
クソ寒いけどね・・・
池田屋事件の件、ちょっと見てみます。
ちなみに池田屋の跡も「はなの舞」、つまり全国チェーンの飲食店になっています。

投稿: れじぇんど | 2016.06.22 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/63793079

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本龍馬遭難の地「近江屋」跡の現状:

« オバマ大統領が広島に来た日 | トップページ | 参院選の開票速報を見ながら思うこと »