« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の2件の記事

2016.08.18

歴史的街並みを3つ

今のワタシ、仕事の出張・個人的な旅行で、いわゆる「歴史的街並み」に巡り合うチャンスがいくつかあります。

ここにあげた3か所は、いずれもここ1年以内に訪問したことがあるところばかりです。

Dscn06431

まず1枚目の画像は島根県津和野町。

足元の石畳まできれいに整備されています。

津和野って、ひょっとして山口県じゃないかと思っておられる方、いませんか?
津和野は島根県です。
ついでに萩は山口県です。
そう、萩と津和野は同一県にあるんじゃありません。

2枚目は広島県竹原市です。

Dscn06961

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」でものすごく知名度があがったところです。

ただ、この街並み、マッサンを機に整備したものということではなく、それ以前から景観保存地区に指定され、きれいに整備されています。
まあ、マッサンを機に新設された見物箇所もゼロではありませんけどね。

3枚目は岐阜県恵那市の岩村地区です。

岩村といえば岩村城址や五平餅・みたらし団子が有名かもしれませんが、この岩村町本通りの景観は見ごたえがあります。

Dscn11481

いい意味でもっとも生活感が感じられるのは岩村です。
いまも多くの方々が普通に居住されていますし、多くの商店が現役です。

それと3地区に共通しているのは、地域の方々や小中学生が、ワタシのような門外漢の旅行者に対しても、会うと必ずご挨拶されること。
これはある意味驚異であって脅威です。
ものすごくあたたかく迎えられているとも言えるし、監視されているとも言えます。

というか昔は、日本全国どこでもそうだったんじゃないでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.15

410.000アクセス御礼

8月15日に、このブログ開設以来、41万人目のアクセスをいただきました。

ありがとうございます。

以前と比べると大幅に更新頻度が落ちてしまい、またツイッター、フェイスブック、インスタグラムというSNSの普及につれて、ブログなるウェブサイト自体が注目度をはずれてしまいつつありますが、これからも細々ではありますが続ける所存です。

ちなみに通算40万アクセスを達成したのは、このブログがプチ炎上した2015年11月17日のことでした。
そのときは久々に盛況で、コメントやメールが次から次へと来ていたので、こういう御礼記事を書くヒマがありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »