« 歴史的街並みを3つ | トップページ | 親父が亡くなりました »

2016.09.11

エヴァの500系新幹線に乗ったぞ

去年の11月から山陽新幹線で走り始めた「500系エヴァ新幹線」に、ついに乗り込むことができました。

160908eva_1

また「今ごろかい!」とツッコミが来そうですが、運行ダイヤを見ていただければおわかりになると思いますが、けっこう利用しにくい時間帯の運行になっていて、これまで乗車チャンスに恵まれなかったんです。

本当はエヴァ仕様になっている2号車自由席に座りたいところですが、単独行なので列車内をほっつき歩くのに自由席は不向きなため、今回は元グリーン車である6号車指定席をゲットしました。

160908eva_2

車内は画像の通りです。

1号車から3号車の連結面ドアやデッキのみエヴァ仕様になっていましたが、4号車から8号車までは通常の500系です。

駅到着アナウンスの前に流れる音楽は「残酷な天使のテーゼ」です。
駅発車後のアナウンスの前にも流れるんですが、「こだま」ですから駅間が近いためか、新大阪や岡山、広島という主要駅しか「発車後アナウンス」がありません。

やっぱり最大の特色は1号車でしょう。

160908eva_3

ファン垂涎の「実物大コックピット」は、今でも事前予約かセットになった旅行パックでないと搭乗体験(つまり着席)ができません。
それでも体験搭乗中のヒトがいなかったら近寄って写真を撮ることはできます。
まあ、ワタシ、特に搭乗体験するだけの入れ込みはなかったので、予約はしませんでした。

ワタシにとって強烈に印象的なのは、やはりこちらに向かってカメラをかまえる人がすごく多いことかな。
それもその方々というのが、あきらかな鉄ヲタ以上に、普通のサラリーマンやOL風の女性が目立つということです。

160908eva_4

ちょっとだけ、妙に優越感にひたることができましたわ。
ちなみに運行は来年3月まで予定されています。

|

« 歴史的街並みを3つ | トップページ | 親父が亡くなりました »

コメント

ご無沙汰してます。
今更かい!ってその通り思いました。
意外に運行期間長いんですね。
そのあとどうするんでしょう、各地を走らせたら面白いけど、希少でなくなるかな…。

こちらでは遂に柏そごうが終幕を迎えます。
昨日所要ついでに寄ると閉店セール真っ最中でした。

投稿: kanako | 2016.09.12 07:54

> kanakoさん
おひさですー。
すんません、本当に「今更」です(笑)
走り出してから10か月近く経つのに、カメラやスマホを向ける方はいっこうに減りません。
大人気です。
一日一往復しか走行しないし、東京からは遠いですもんね。自分が撮られているように思えて妙な気分に浸れます。

柏そごう閉店はネットのニュースで知りました。
ワタシが最後に来店したのは2007年のこと。
その当時の感覚では、高島屋に比べると空いているとは思ったけど、とても閉店するような感じは無かった。
あの回転レストランはどうなるんでしょう?
松戸の回転レストランが無くなったときに寂しい想いをしたのに、ついに柏まで・・・残してほしいですね。

投稿: れじぇんど | 2016.09.13 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/64188861

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァの500系新幹線に乗ったぞ:

« 歴史的街並みを3つ | トップページ | 親父が亡くなりました »