« 変化 | トップページ | 上野駅の混雑、何とかならんか!? »

2017.04.30

大手町駅の混雑、何とかならんか!?

はい、ワタシ、4月3日より、かつて通ったことのある
松戸→(常磐緩行線)→北千住→(東京メトロ千代田線)→大手町→(東京メトロ東西線)→日本橋
のルートで通勤してます。

が、毎朝イヤになります・・・

その理由・・・それがかつてはこれほどでもなかった大手町駅の混雑ぶりなんです。
エスカレーターや通路の改修工事がちょうど行われている最中で、そのため通路や階段の幅が狭くなっており、その部分がラッシュ時のヒトの流れのボトルネックになっているからです。

Dscn00831

1番目の画像が千代田線を降りて東西線に乗り換えるために上がる階段です。
エスカレーター改修工事のため、左半分が閉鎖されており、階段(しかも対面通行)の幅がこれだけしかありません。

2番目の画像は、その階段を抜けて東西線ホームに向かう途中の乗り換え通路。
ここも改修工事中で幅が半分になってます。
配管むきだしの天井には、万一に備えてかネットが張ってあります。

Dscn00851

ここを過ぎて東西線ホームに降り立つ階段の入り口が3枚目の画像。
いちおう上りと下りで区分されてはいますが、どちらもヒトふたり分の幅しかありません。
わかりやすいように、ここだけ昼間のヒトが少ない時間帯に撮ってる画像を載せてます。

まあ3年後には東京オリンピックもあることだし、改修工事を行なうとしたら今しかないというのはよく理解できるのですが、それにしてもタイミング悪い。
千代田線ホームのエスカレーターなんか工期が4月から6月まで。新生活スタートで妙に混む時期がわざわざ工期になってる。せめて7月から9月にしてくれれば、ちょっとはヒトの流れが落ち着いた時期で、夏休みもあるから少しは混雑がマシになるのに・・・と、ここを通るたびに思っているのはワタシひとりじゃないと思ってます。

Dscn00731

この4月から大手町駅(あるいは東京メトロすべて)を使い始めたヒトたちが、要領をわかってくるGW明けになれば、混雑もいくぶんかは緩和されるでしょうが、やっぱりイヤになる。

以前のワタシは、このルートがイヤで
松戸→(常磐線)→上野→(東京メトロ銀座線)→日本橋
というルートに逃げていましたが、今はその「迂回ルート」を使う気になれません。

その理由は次回に書きたいと思います。

|

« 変化 | トップページ | 上野駅の混雑、何とかならんか!? »

コメント

今晩は

お久し振りです
お元気ですか?

単身赴任なのですね(^-^;
炊事洗濯?家事全般大変ですよね?
無理なさらないで下さいね!

松戸にお住まいなのですね
柏の葉に戻れられたのかと思いましたが。。

私は相変わらずな感じで生活しています(笑)

都内に用事が有るときは
柏には出ずもっぱらTXを利用しています

昼前でも乗客が増えて滅多に座れませんが
北千住や秋葉原まで1本で行けるのが魅力です

早くホームを延長してくれないかな?(苦笑)
(*^-^)

投稿: ドライマンゴー | 2017.04.30 19:44

> ドライマンゴーさま

お久しぶりです。
しばらくレスをいただいてなかったので、ちょっと気掛かりに思っていたのですが、お元気そうで何よりです(^^)
そうなんです。
松戸にまで帰ってきました。
一年限定の暫定的な単身赴任でして、来年3月には妻子含めて柏の葉に戻ることになっています。
18年ぶりの単身というか独身生活ですが、一か月かかってようやく余裕が出てきたところです。
ここ一年ほどはFacebookでの情報発信が主流になってましたが、徐々にこちらのほうも頻度を高める予定です。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: れじぇんど | 2017.05.02 11:31

千葉へお帰りなさい!
大手町駅事情にはやはり良い印象ありません。
地上はかなり変わり洗練されつつあります。
たまに仕事で行くときは最短ルート、またはひと駅分の地上を歩きます。
(乗換ではなく大手町が目的地ですから)
そうか8日も行くんだった…

投稿: kanako | 2017.05.03 10:00

> kanakoさま

返信遅れてごめんなさい・・・

帰ってまいりました!
まずは松戸まで。来年には柏の葉に帰ります。
kanakoさんのコメはmixiのは見ていましたよ。
mixiってすっかりヒトもコメもさびしくなってしまいましたね・・・

大手町が目的地でしたか。
この前大手町駅で東西線から丸ノ内線に乗り換えたとき、その通路が大きく様変わりしているのに驚きました。確かに地上はキレイに変わってますね。大手町というかJR東京駅日本橋口には、あべのハルカスをしのぐ日本一高いビルが建設されるのが決まってますし。

いまこれ書いていて、大阪の支店に9年いたのに、そのあべのハルカスに一度も行ったことがないのに気づきました。通天閣にも行ってないわ!
妻子がまだ関西にいるので次に帰ったときにでも見納めしてこようかと思います。通天閣はちょっと?だけど(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: れじぇんど | 2017.05.15 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/65216725

この記事へのトラックバック一覧です: 大手町駅の混雑、何とかならんか!?:

« 変化 | トップページ | 上野駅の混雑、何とかならんか!? »