« 柏市に帰ってまいりました | トップページ

2017.11.23

定点写真その25 千葉県柏市 柏の葉キャンパス駅前

久しぶりに書く定点写真シリーズ、第25弾は帰ってきたばかりの千葉県柏市、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅前です。

1枚目の画像は2006年5月25日に撮影した柏の葉キャンパス駅西口の様子です。

Tma060525ca2401201

バス・タクシー乗り場以外にはめぼしい建造物は見えませんね。
画面もっとも左の真ん中に見えるグレーのフェンスは、この年11月に開業するららぽーと柏の葉です。
まだ建設中なんですね。
ここから見渡せる範囲の土地は、元は三井柏ゴルフ倶楽部だったところで、まさにこれから造成されようとしている原野になっています。

2枚目の画像は、2017年11月にほぼ同じアングルで撮影した柏の葉キャンパス駅西口。

Dscn10371

画面中央に垂直に鎮座する照明塔の柱で、アングルがお分かりいただけると思います。
11年でこの変わりよう。
百聞は一見に如かず。もう何も説明することはありません。
とにかく街路樹の旺盛な成長ぶりには驚かされます。

3枚目の画像は、同じ柏の葉キャンパス駅の東口の様子。

Qma060321ca2401671

2006年3月21日に撮影したものです。
こちら東口は、手前のほうこそ三井柏ゴルフ倶楽部跡地であるものの、画面奥には国道16号線があり、それを取り巻くように建物が多くあるのが特徴です。
つい最近植樹したばかりのような街路樹が印象的です。

そして4枚目は、その東口の2017年11月の様子。
カメラ視線をもう少し右側にパンすれば、パークシティ柏の葉という高層マンションの、その圧倒的ないで立ちが11年の歳月を印象付けるのですが、このアングルに限っては、西口の変わりようほどの驚嘆はありません。
それでもタクシー待機場のレイアウトが細かく変わっているのがわかります。
飲食店が駅前ロータリーを囲むようにもなりましたし、にぎやかになりました。

Dscn10321_1

この定点写真を書いていていつも思うのは
・どこも「小綺麗」になっている。
・街路樹の成長が旺盛
ということです。

|

« 柏市に帰ってまいりました | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/66078526

この記事へのトラックバック一覧です: 定点写真その25 千葉県柏市 柏の葉キャンパス駅前:

« 柏市に帰ってまいりました | トップページ