カテゴリー「ウチの3姉妹」の77件の記事

2014.03.16

ウチの3姉妹 アナと雪の女王

連日飛び交うスギ花粉も何のそのと今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、その3姉妹の下ふたり、2号とV3を連れて、今日はディズニー映画「アナと雪の女王」を観てまいりました。

先月「永遠の0」を観に行ったとき、上映開始前に流れた予告編がすごくワクワクさせるものであったこと、特にイディナ・メンゼルの歌う劇中歌「Let It Go」が流れるシーンがすごく良かったので、観に行きたいとせがむウチの3姉妹の要望をすぐさま聞き入れた次第です。

ストーリーについて書くのはネタバレになるので、ここでは一切ひかえますが、要は
「こういうストーリーってほっとする」
というのが率直な感想です。

ひとつだけワタシがひっかかったことが。

ワタシはイディナ・メンゼルの歌が聴きたかったので、字幕版を観るハラだったんですが、なんせウチの3姉妹はまだ小学生。
ECCジュニア英会話に通ってはいるものの、ここはひとまず日本語吹き替え版での鑑賞が無難とみせすれじぇんど氏が判断しました。
ちなみに吹き替え版では、劇中歌「Let It Go」は松たか子さんが唄ってます。

シアター出てから2号とV3に感想を尋ねてみました。

「感動するところもあったし、笑えるところもあったので面白かった」

そうです。

何とも・・・言えません(笑)

Fj311497

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.03

ウチの3姉妹 お小遣いの額

春の陽気が足踏みしてしまう強風も何のそのと今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、その3姉妹の長女「1号」もめでたく中学2年生となり、このほどプロ野球選手の年俸のごとく、今年度のお小遣いは月額いくら貰えるかの交渉にのぞんできました。

ヤツの前年度のお小遣いは月額1000円でした。
それで今年度は、ケータイはいらないから、お小遣いを月額500円アップするよう要求してきました。

みせすれじぇんど氏は迷ったあげく、ワタシに意見を求めてきました。

で、ワタシの出した回答は

「数学のテストの得点×30をお小遣いの月額とする」

でした。
ヤツはこの回答をイヤイヤながらのみました。交渉成立です。

テストの得点×30ということは、単純に100点取れば月に3000円もらえるということですね。
決定した月額は次回のテストまで有効ですから、仮に7月の一学期末テストで100点取れば、次の二学期中間テストのある10月まで8、9、10月と3か月連続で毎月3000円もらえることになる。
しかもワタシ、同時に行われる理科のテストが90点以上なら、さらに1000円プラスするというオプションも与えました。
数学が100点で理科が95点なら月に4000円もらえるということです。
優等生にとっては甘ちゃんなバカ親ですね。

しかし!ウチの「1号」にとっては、この条件は途方もない大きな壁のようです。
早くも「30点しか取れなかったら900円しかもらえない」とネガティブに嘆いています・・・

おい!1号!
がんばって、ワタシから4000円をブン取ってみろ!

ムリかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.02.14

ウチの3姉妹 2013バレンタインデー

せっかく(?)のバレンタインデーですが、ワタシ、出張先におります。
今夜はひとりでビジネスホテル泊りです。

今夜に平常通りに我が家に帰宅しておれば当然もらえたと思われる、ウチの3姉妹からのチョコレートですが、明日夜までお預けだなぁって考えてたついさっき、みせすれじぇんど氏からメールが来ました。
3姉妹の三女「V3」がインフルエンザだとのこと(爆)
月曜日まで出席停止だって。

おそらく長女「1号」も、次女「2号」も、みせすれじぇんど氏も感染していることでしょう。
明日夜にウイルスまみれの我が家に帰らなければならないとは!
もうチョコレートうんぬんなど、どーでもよくなりました。

ちなみにワタシ、先週はたいへんなカゼにヤられたのですが、病院で受けたインフルエンザ検査の結果は陰性でした。
(だから「V3」にウツしたのはワタシじゃありません)
このブログでよく書いてるように、ワタシ、なぜかインフルエンザには不思議と感染しないんです。
だから、明日帰宅して、週末をヤツらといっしょに過ごしても、なんとなく感染しないように思えます。
とにかく「酒飲み」はインフルエンザにならんのよ。
いつも口腔内をアルコール消毒してますから(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.02

ウチの3姉妹 とびだせどうぶつの森3DS

探しています・・・

パッケージ版はどこにもありません。
ダウンロード版のカードならどこでも売っています。
アマゾンなら店頭価格より1000円ほど割高ですがパッケージ版が難なく買えます。
でも、できることなら今月22日に誕生日を迎える三女「V3」のために、ごく普通にパッケージ版を買いたいと思ってます。

92年頃、ファミコンのダービースタリオンというソフトがスゴい人気で、ゲームショップや家電量販店のどこを探しても売り切れという時期がありました。
ワタシも欲しくて探してみましたが、なかなかありません。
そんなとき、普段利用しているJR横浜線の淵野辺駅前にあった、ごく普通の昔からあるおもちゃ屋さんをのぞいてみると・・・あるじゃないですか!
あまりにも唐突だったので、店番のお店の方に
「これ、売り物ですよね?」
と念押しで尋ねてみたほどです。
ひょっとして売約済みだとか、あるいは外箱だけなのかなと思ったのです。
こうして、いちばん身近なところで、あっけなくゲットできました。

そういう経験があったので、今回も出張先で、ちょっとひなびた、昔ながらのおもちゃ屋さんにターゲットを絞って、仕事のアポの隙間をみてあたってみることにしました。
が。
そのソフト以前に「ちょっとひなびた昔ながらのおもちゃ屋さん」自体がありません。
どうやら、そういうおもちゃ屋さん、大型店の進出や少子化にあおられて、ほとんど閉店、廃業、淘汰されてしまったようです。

寂しいですね。

というワケで、三女「V3」用の「とびだせどうぶつの森3DS」は、近くの量販店の入荷待ち予約に頼る形になりそうです。
誕生日までに入ればいいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.24

ウチの3姉妹 2012年のサンタクロース

寒波もなんのそのと今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、コイツらみーんな、実はつい最近までサンタクロースは実在であると信じていました。

さすがに長女「1号」は中学1年ですから、すでにその正体は気づいていましたが、それでも妹ふたりには真相を黙っていました。

ところがみせすれじぇんど氏のほうが、これ以上「カムフラージュ」することがめんどうくさくなっちゃったんですよね。
まず次女「2号」にサンタの正体をカミングアウトしました。
続けて三女「V3」に
「今年はサンタさん来ないから、プレゼントをママとパパが買ってあげる」
と持ちかけました。

ワタシ、このみせすれじぇんど氏の作戦を知らなかったんです。
今日になって「V3」がきょとんとした表情で尋ねてきました。

「ねえおとーさん、今年はどうしてサンタさん来ないの?」

何も知らなかったワタシ、とっさに

「サンタさんは選挙で落ちたんだよ」

と(爆)

「選挙ってなんなの?」

と、たたみかけるV3にワタシ

「ほら、つい最近、駅前でおじさんたちが宜しくお願いしますとかスピーカーで話してたでしょ?アレのこと、アレ!」

と答えたら、V3はあっさり引き下がった・・・

オイ!それでいいのか?V3!!

とまあ、本当のところは、コイツら子供たちの将来のための、真のサンタクロースたる政治家が現われてほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.30

ウチの3姉妹 2012秋の運動会

昨日はウチの3姉妹の次女「2号」と三女「V3」の通う小学校の運動会でした。
もっとも注目している徒競走では、「2号」はしんがり、「V3」は1着という結果でした。
「V3」は幼稚園年少組で2着、年長組は風邪のため出走取消、そして今回の小学1年生で1着ということなので、今のところ連をはずしていません。
一方の「2号」は幼稚園年少組で1着になったものの、その後は3着、6着、6着、6着と早熟の2歳馬状態です(笑)

Fj310531

台風の接近があと1日早かったら開催不可でしたね。
日頃の行ないは悪くなかったようです。

それにしても驚いたのは、運動会で使われたBGMのうち、その半数はAKB48の楽曲だったこと。
しかも「V3」が踊った創作ダンスの楽曲は「きゃりぱみゅ」でしたわ。
ただ「ヘビーローテーション」って、こういうのに合うんですよね。
AKBだからって否定される要素など無い、いい曲だと思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.07.07

ウチの3姉妹 期末テスト結果

七夕の夜でも夜空を見上げることなどなく、部屋の中で大暴れのウチの3姉妹ですが、長女「1号」には今まで宿題をロクにせず大暴れ続けていた「報い」がやってきました。

今度の期末テスト。結果は散々でした。

英語が「0点」でした。
ただしこれには理由があり、単に答案用紙に名前を書き忘れたからなんです。
ちゃんと名前を書いていたなら86点でしたので、まあ、いいかと・・・。
問題なのは数学で、ここでも書けないほどの無残な点数でした。

今まで散々遊びたおしていた本人も、さすがにここまで悪い(ケアレスミスとはいえ英語は0点)のはショックだったようで、1日だけですが登校拒否状態に陥りました(爆)

テストって「点を取るテク」があるんですよ。
そのテクを叩き込めば、次回はマトモな点数が取れるとは思うのですが、ヤツの答案を見てるとケアレスミスがやたらと多い。
せっかくのテクも、これでは役に立たない。
なので、テクニックに頼らない、地道に実力を付けさせるほうが無難と判断しました。

その矢先、隣の市の学習塾が「無料体験入塾」を開くという告知がありまして、みせすれじぇんど氏が「1号」を連れて行きました。
それでみせすれじぇんど氏、今日正式に入塾手続きを取ってきました。
とうとう「1号」も塾通い(笑)

まああれほど「宿題」が嫌いな「1号」のこと。
自主的に机に向かうようになるとは期待できず、強制的に机に向かわされる環境におかれるほうが実力が上がるの早いでしょう。
それに、「1号」が通う公立中学校は、補習や補講、追試がありません。
つまり習熟度について「上に合わせる」方針なんですね。
こちらから自主的に「ついていく」必要があるんです。

これで「1号」もクラブ活動と塾通いの双方をこなす、今どき一般的な中学生になりました。
2学期の中間に注目です。

それにしても、学習塾というのは、見事なほどタイムリーに生徒増加企画を打ってきますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.04.09

ウチの3姉妹 入学式ダブルヘッダー

4月9日(月曜日)は長女「1号」の中学校と三女「V3」の小学校の入学式でした。

午前中は小学校の入学式、午後は中学校の入学式です。
ダブルヘッダーです。もう死語かな?(笑)

Fj310249_640x480

2年前の次女「2号」の入学式とほぼ同じ日なのに、そのときの画像と比べると、若干桜の花がさびしいです。この冬はやはり例年より寒かったということなんですね。

ウチの3姉妹って、みんなそれぞれ性格が異なります。

入学式の式次第の中で、新入生の氏名を先生が順番に読み上げられて、呼ばれた子は「ハイッ」と返事して起立するというのがあります。
長女「1号」は物怖じしない性格ですから明るく大きく返事して起立しました。
次女「2号」は小さな体に似合わない、大きなよく通る声で返事しました。
で、今日の三女「V3」は・・・蚊の鳴くような声で返事しました(笑)
性格なんですねぇ。普段は「V3」がいちばん騒がしいし、地声もいちばん大きいのに。

中学校の入学式でも同じように氏名を読み上げて起立というのがあったんですが、中学1年生になった長女「1号」の返事は、ごく標準的でした。
中学生はそんなもんか。

Fj310253_640x480

小学校と中学校で時間がずれていたから双方に出席できました。
これ、ダブルブッキングなら絶対にどちらか出られません。
どうしても保護者が聞いておかなければいけないハナシがあるし、そういう点では、うまく時間分けできたものです。
来賓もかけもち出席でしたが(笑)

今日の「V3」の入学式をもって、つごう3回にわたる「小学校入学式出席」は終了です。
とはいえ、「V3」の中学校卒業式→高校入学式まであと9年あります。
ちょっと気が遠くなりました。

ちなみに、ワタシれじぇんど、みせすれじぇんど氏、「1号」、「2号」、「V3」の5人とも、小学校は「1年1組」です。
そういう確率、意外とすごく低いと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.01

ウチの3姉妹 2012年冬のインフルエンザ

連日の寒波などどこ吹く風と今日も大暴れのウチの3姉妹・・・というワケにはいきませんでした。
インフルエンザの猛威には勝てませんでした。
とにかくウチは子供が3人ですから、小学校、幼稚園のそれぞれのクラスから、様々なウイルスを「お持ち帰り」してきます。これは避けようがないです。

今冬、最初にグズグズしたのは長女1号。
1月16日(月)から18日(水)まで3日間、体がだるい、アタマが痛いと学校を休みました。
ただ病院には行きませんでした。ガマンできないほど苦しいという程では無かったんです。

続いて20日(金)の夜になって次女2号が不調を訴えました。
翌21日(土)にみせすれじぇんど氏が病院に連れて行きました。
結果はA型インフルエンザに陽性でした。
ただ・・・ウチの家庭、インフルエンザに感染したからといって、次女2号だけを別室に隔離したり、別の部屋で就寝させるという対策はしてないんです。
この時点で三女V3とみせすれじぇんど氏も感染の可能性が濃厚になりました。

そして24日(火)にワタシが会社から帰宅すると、三女V3とみせすれじぇんど氏が臥せっている。
特にみせすれじぇんど氏は晩ごはんを作れる余力がありませんでした。
なので翌25日(水)、ワタシ、ふたりを病院に連れて行きました。(長女1号と次女2号は回復したので通学を始めています)
ところがふたりともインフルエンザは陰性!
わからんものです。
確かに三女V3の症状は、熱が出ていないし、咳もしていない。
明らかに次女2号とは異なっています。

さて、今回の記事、ワタシは何が言いたいのか?(笑)

それは「ワタシは、なぜかインフルエンザに罹らない」ということ!
家族がみーんなヤラれているのに、ワタシはインフルエンザはもちろん、みせすれじぇんど氏と三女V3が罹ったカゼ(らしきもの)にも罹らない。

このときも罹りませんでした。

またこのときも罹りませんでした。

オッサンだから罹らないのか?
バカだから罹らないのか?
それとも、実は以前に罹っていたのだが、ごく軽い症状のまま自然と治癒してしまって、そのときに強烈な免疫ができたのか?

いずれにしても、今のところワタシは無事です。
会社休みたいのに(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.12.31

ウチの3姉妹 2011年おおみそか

年の瀬のあわただしさなど関係ないとばかりに今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、本当に大暴れです。

これを書いているおおみそかの午後4時50分現在、ウチには3姉妹に加えて、いつも遊びに来るお友達と、遠路はるばる来たいとこたちがいるため、総勢8名の子供が暴れまわっています。
もー「託児所」ですわ(笑)

長女「1号」は来年は中学生。
お友達もみんな、それ相応のお年頃になるので、こうしてワイワイと集まる機会は今後は減っていくでしょう。
うるさいながらもそう考えたら、ちょっと寂しい気もします。

ここにご訪問いただいた方々へ
今年もありがとうございました。
来年がみなさまにとって本当にいい年でありますようお祈り致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧