カテゴリー「京阪神の話題」の41件の記事

2016.12.18

かつての京都市の市バスでは

いま、普通に公共交通機関である都市の路線バスに乗っていると

「危険ですからバスが止まるまで席を立たないでください」

という意味の女声の案内放送が流れます。
都バスもそうでしたし、全国ほとんどの地区で、おおむねこういう放送が流れていました。

ところがですよ。
かつての京都市は違いました。

Kyotocitybus005

ワタシが小学生のころから社会人になって京都市を出ていくまでの間、京都市交通局の市バスの車内放送は

「次は〇〇、〇〇です。お降りの方はお知らせください。出口は前ですから前の方へお進み願います」

でした。
要は降りるお客は、ボタンを押したら席を立って運転手の横にある運賃箱の隣に立っておれという意味なんですよ。
実際、バス停が近づいたとき、運賃箱の隣に誰もお客がいなかったら、運転手は降りるヒトはいないと判断してバス停を通過してしまうことがごく普通にありました。
これ読んでる方の中にも、修学旅行で京都を訪れたとき、バスが止まってから席を立とうとしたらバスが止まってくれずに目的のバス停に降りそこねた経験がおありの方がおられるんじゃないですか?

今では京都市バスに乗っていても、かつてのような放送は流れません。
やっと、というかどうにか京都も他都市並みになったということかな。

今回言いたかったことは「京都って観光客が思っているほどノンビリした土地ではなく、案外せっかちな面がある」ということです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.31

土用の丑の日ウナギチラシ価格2016

昨日は土用の丑の日でした。

この記事、いつも今ごろ書いていたんですけど、前回書いたのは2012年でした。
4年間サボッてたことになります。
まことにすみません。

気を取り直して淡々と書きます。

下にあるのが滋賀県草津市のスーパーにおける土用の丑の日用ウナギのチラシ価格です。
価格表記は税別の円です。

               蒲焼(長焼・大)           蒲焼(長焼)
平和堂     1980(鹿児島産)1980(静岡産)
【2012年価格】1695(鹿児島産)1695(静岡産) 

阪急オアシス 1880(鹿児島産)              1580(中 鹿児島産)
         1980(宮崎他産・店内焼き上げ)
【2012年価格】1695(鹿児島産)              1409(中 鹿児島産)
          1885(愛知他産・店内焼き上げ)

バロー     2180(特大 愛知三河一色産)1980(大 愛知三河一色産)
         1280(特大 中国産)         
【2012年価格】1885(大 愛知三河一色産)
          
1504(特大 中国産)1314(中国産)

コープしが  1980(宮崎産)                 1280(中 鹿児島他産)

2012年と比べると、バローの特大中国産以外はすべて値上がりしてます。
今年は昨年・一昨年に比べると稚魚(シラス)の捕獲量が回復していると聞いていたのですが、本年度の土用の丑には反映できないんでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.18

京都祇園祭山鉾巡行は新町通りで観るに限る!

久々に京都祇園祭山鉾巡行を観てきました。

Dscn10481

山鉾巡行は毎年、曜日に関係なく7月17日(2年前からは7月24日の後祭の巡行が復活)に行われますので、その17日が平日なら、定時に仕事のある方や中高生は観ることができません。
なので前夜の宵山に比べれば人出が少なく、比較的ゆっくり見物できたものでした。
ワタシも大学生の4年間は毎年観てましたが、社会人になってからはご無沙汰でした。

その学生時代にワタシが見物していたのは、四条通りでもなく御池通りの有料観覧席でもなく、必ず「新町通り」でした。
山鉾巡行は新町御池で解散になりますので、各山鉾はここで辻回しをして、新町通りを下がって各町内に帰ります。
この新町通りは、昔のままで拡幅されておらず、クルマがどうにかすれ違える程度の道幅しかありません。
(四条通り、河原町通りは市電敷設のため。御池通りは戦時の建物疎開のため拡幅されました)
なので、あの大きな鉾が、狭い道幅いっぱいにやってきます。
ものすごく迫力があります。
「ギシッ!ギシッ!」と身もだえる車輪の音がすぐ横から聞こえます。
御池通りの観覧席から遠巻きに見る鉾と同じとは思えません。

その新町通りで久々に見物させてもらったのですが、以前に比べたらヒトが増えてましたね。
以前は観光客が四条通りとか御池通りで観るかわりに、この新町通りは地元の京都人が観るところって感じで、なんとなくすみわけができていて、山も鉾もリラックスしてた感じでした。
今は観光客にも「見物の穴場」として紹介されてるのでしょうか。
それでも外国人、特に中国人は少なかったです。
時間の問題かもしれませんが(笑)

画像は昨日新町通り六角下ルで撮った「鶏鉾」。
こんな道幅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.17

坂本龍馬遭難の地「近江屋」跡の現状

久々に京都市内の河原町蛸薬師にやってきました。

ここには1867年12月に坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された旅館「近江屋」がここにあったことを現在に知らしめる石碑があります。

(実際にはこの石碑は近江屋が実在した地点のやや北に位置するそうですが)石碑の隣に説明文と坂本龍馬の肖像画がかかげてあります。
以前は石碑だけで、もっと質素でした。
石碑のある場所にはコンビニがあったのですが、いつからか「寿司屋」に代わったと聞きました。
それでどんな寿司屋が位置しているのか見てみました。

Dscn0859_2

はい、「かっぱ寿司」でした!

駐車場のない「かっぱ寿司」です。

場所柄、どことなく高そうな店かな?と思ってましたが、回転すしでした。

ついでに南隣(実際に近江屋が存在していた箇所と思われます)には何があるのか見てみました。

はい、「星乃珈琲店」でした!

奇しくも全国チェーンの飲食店に囲まれるカタチになってました。

Dscn0860_2

前回に続き、今回の記事もオチがありません。すみません!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.18

7月17日夜のJR京都線乗車始末記

ワタシ、昨日7月17日の夜、JR新大阪駅から自宅最寄りのJR草津駅までJR京都線、琵琶湖線を乗車踏破してきました。
かなりの難行だったんですが、翌日になって反対側の下り線が修羅場と化していたことを知りました。
その頃の上り線がどんな状況だったかを以下に記述します。
もし列車が悪天候で遅れた場にめぐり合ってしまった場合の参考にしてください。
 
20:40 新大阪駅在来線ホームに到着
先に帰った会社の同僚から、新快速は動いていないという情報を得ていたので、21時07分発上り特急「はるか42号」で草津に帰ろうと11番線に着くも、特急は30分以上の遅れと案内あり。
そのとき隣の13番線に新快速が発着したのが見えたので、特急を見限って新快速で帰ることに決定。
 
20:45 13番線に野洲行き快速が到着。
次の新快速に乗ろうと見過ごす。
(これが結果的に大きな悔恨の出来事となった)
このあと列車がパタリと来なくなった。
女性駅員のアナウンスでは、その「次の新快速」は、いまやっと車庫から大阪駅に入って発車準備中とのこと。
強めの雨が続いている。
 
21:20 13番線に野洲行き快速が到着。

Fj310072

女性駅員の「次の新快速はまだ発車準備ができておりません。快速をご利用ください」というアナウンスを信じて、この野洲行き快速に乗車。
(これが第2の悔恨の出来事)
 
21:30頃 岸辺駅付近を走行中。
隣の急行線を走行してきた「発車準備ができていなかったはずの新快速」に抜かれる。
 
21:42 高槻駅手前の線路上で停車。
ほぼ同時にケータイが高槻市の緊急避難勧告情報を受信。
「高槻駅の雨量計が規定値を超えたため運転見合わせ」と女性車掌のアナウンス。
結局ここで30分あまり停車。
隣の下り線は大阪方面行き快速が通常運転。
おかしいんと違う?という声がチラホラ。
雨は相変わらず強い。
 
22:22 運転再開。窓越しに芥川の濁流が見えた。
ほどなく高槻駅到着。ここで車内から立客がいなくなる。
雨は若干小ぶりになったように思う。
 
22:30 高槻駅発車。次の島本駅まで時速15キロほどで徐行運転。
この区間、2年前に大雨で線路築堤のノリ面が崩落した前歴があるから、そのための徐行運転かと納得。
 
22:46 島本駅到着。すぐに発車。
 
22:50 山崎駅手前の線路上で停車。
再び「雨量計が規定値を超えたため運転見合わせ」と女性車掌のアナウンス。
 
22:59 車掌から「現在京都~大阪間の全ての列車が運転を見合わせているという情報が入りました」とアナウンス。長期戦を覚悟し始める。
雨は「やや強い」程度。
 
23:01 動き出す。山崎駅到着。すぐに発車。
発車してまもなく、隣の下り線に特急サンダーバードが停止しているのが見える。 
その後ろに、かなり多くの立客がいる大阪行き新快速が停止しているのも見える。
 
23:33 京都駅到着。
思っていたより多くのお客が乗り込む。このことで岸辺駅付近でワタシらを抜いて行った新快速は、相当以前に京都駅に到着発車していたと推測する。
 
23:38 京都駅発車。
やや強めの雨が続く。この電車に乗り込んでから2時間20分経ったことに気づく。
 
0:05 草津駅到着。
おつかれさまでした。

Fj312099

そんなこんなで翌日のニュースを見て驚いたんです。
 
大阪行き新快速が山崎駅手前で4時間近く運転見合わせをして、気分の悪くなった乗客が救急搬送されたり、深夜の山崎駅が騒然としたことを知りました。
ワタシが山崎駅発車直後に見た、あのかなりの立客がいた新快速が、まさにその列車だったということです。
当該新快速に乗っておられたお客のツイッターを見てみると、やはり22時50分頃に停止してしまったとのこと。
ワタシらの野洲行き快速と同時刻でした。
 
ワタシの乗っていた野洲行き快速は、雨量の多かった高槻→島本→山崎を走破してきたのに対して、当該新快速とそのすぐ前に停止しているサンダーバードは、これからその山崎→島本→高槻に挑まなければならなかったことだけが明暗だったんでしょう。
 
ちなみに当初ワタシが新大阪から乗車しようとしていた新大阪21時07分発「はるか42号」は、京都駅0番線の表示では「到着まで15分以上」と出ているだけで、果たして何時ごろに草津に着いたのかわかりません。
その「はるか42号」より前の、新大阪20時38分発「はるか40号」および20時41分発「びわこエクスプレス2号」は、茨木~摂津富田間で立ち往生(ただし乗客はその手前で全員降ろした)したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.24

2015年 第28回JR西日本株主総会の報告

今日(2015年6月23日)、JR西日本株主総会に、ひさびさに出かけてきました。

実は今から10年前の2005年6月23日に、ワタシJR西日本の株主総会に出ました。
(はい、ワタシ当時も今もJR西日本の株主です)
その2005年の株主総会というのは、あの福知山線の大惨事の直後でした。
どういう株主総会になるのかたいへん気になったので出た次第です。
あれから10年・・・奇しくも同じ6月23日!
どんなやりとりがあったのでしょうか?
見たまま聞いたままレポします。

開始は午前10時。
議長である真鍋精志社長の呼びかけにより、株主全員と役員が黙祷をささげたあと、総会本題に入りました。
その後営業報告が始まり、事前に株主から寄せられた質問に来島副社長が回答してから、株主からの動議、質問を受け付けることになりました。
(このあたりの流れは10年前とまったく同じです)
ただ10年前に多くあった「緊急動議!!」「発言させろ!!」といった声はあがりませんでした。当然か。

10時28分、一人目の株主から最初の質問。
Q1
・寝台列車を定員の少ないA寝台主流にこだわる理由は?
・新幹線のトイレは今は全部洋式。便座に肌が触れるのをイヤがる人もいるだろうから和式トイレを復活できないか?
A1(堀坂取締役、吉江取締役)
・来季新造する瑞風含めて、寝台列車の価格設定は常に「チャレンジ」的要素がある。
・洋式トイレの要望の声が多いから洋式にした。肌が触れる点についてはトイレ内にあるクリーナーで対処していただきたい。

Q2-1(10時35分)
・北陸新幹線の開業により一部区間(例:京都~糸魚川)で運賃が変わった。なぜか?
A2-1(堀坂)
・北陸新幹線の営業キロによる
Q2-2
・JR西日本管内だけでも新幹線の運賃計算を営業キロではなく実キロでできないか?
A2-2
・新幹線と在来線は並行施設。どちらの線に乗っても同一運賃というのが基本的考え。

Q3(10時42分 質問者はどうやらJR西の社員さん)
・日勤教育について会社上層部から何ら処分者が出ていない。役員はお詫びを!
・契約社員のうち期間5年をまっとうした方は優秀だと思われるが、正社員に登用されず退職している人がいる。こういう優秀な人を救う制度改革ができないか?
A3(来島)
・日勤教育は中身を見直し改革した。今後も効果的な日勤教育を継続する所存。
・契約社員は安全の基幹に影響のない部署にて1年契約、最大5年の更新で勤務してもらっている。勤務態度や業績が優秀な人は正社員に登用している。
(つまり・・・なんか答えになってない)

Q4(10時49分)
・瑞風は株主優待で利用できないか?
・瑞風にはJR九州のななつ星みたいに地方色を出してほしい
A4(二階堂取締役)
・北陸新幹線のグランクラスでも株主優待はしていない現状では、瑞風も困難と思われる。検討はするが。
・地方色のご意見はごもっとも。ご期待に応えるべく鋭意努力したい。

Q5(10時52分)
・JR西日本は人を殺した。一人の社員を過労死に追い込んだ。過労死の賠償金は1億円と聞いたが、この1億円は全額会社が負担したのか?役員は何も負担してないのか?
A5(来島)
・過労死があったのは事実。ここでも謹んでご冥福をお祈りしたい。賠償金の支払いは終了。役員個人が負担するかどうかという点については、法人ではなく個人が対象の訴訟が継続中であるためコメントは差し控えたい。

Q6(10時58分)
・昨年10月の京阪神在来線予告全面運休について、あらためて見解をうかがいたい。
・発表された瑞風の運行ルートはもっと拡大する予定が無いのか。
A6
・(長谷川取締役)予告運休は数多くの情報を取り寄せたうえでよく検討して決めた。あとから考えたら、もっと遅い時間帯まで運行できたとか、台風の影響が軽微な線区は運行できたとか、もっと柔軟性があってもよかった。今後の検討課題としたい。
(真鍋社長)周知に問題があったと思う。運休当日は休日であったが、これが学校のある日なら、やり方が大きく変わる。
・(堀坂)瑞風の運行ルートは、まず、すでに発表した山陽山陰の2ルートを手始めに周知していきたいと考えている。
(ちなみに質問者は予告運休を英断と高く評価されてました)

Q7(11時7分)
・私は福知山線事故で娘を亡くした。去年の総会で挙手を続けたけど当ててもらえなかった。JR西日本はまだ「聴く耳を持たない」体質のままと思う。改めてほしい。
・賠償金は不十分。子供のための奨学金など考慮してほしい。被害者の住所で待遇に格差があると思う。なぜ?
(この株主さんの質問は長時間になったため、司会者から「質問の要点を話してください」と声が飛んだが、質問者が「さっきから要点だけ話しています」と応酬。場内若干笑い)
・事故のあった日、追悼行事をやっている同日同時刻に、JR西日本の別の職場で職場表彰をやるような企業体質をあらためてほしい。
・事故現場となったマンションの保存方法について、JRの案では事故の風化につながるのではないかと危惧している。
(ここで再び司会者が「質問は簡潔に」と注意を促したが、質問者は「2年分話しています」と笑いながら応酬)
A7(来島)
・まず大事故を起こしたことをあらためてお詫び申し上げるとともに、亡くなられた方々に哀悼の意をあらわす。会社としては被害に遭われた方々の個別な要件にできるだけ即して誠意をもって対応していると考えている。現場のマンション保存方法については質問者のおっしゃった通り、事故の風化を防ぐことを第一に考えている。その観点は同じ。まだまだ至らぬ点があるやと思うが、これからもご意見ご指導賜りたい。

Q8(11時22分)
・10年ほど前に倉敷駅のトイレを使用した際、悪臭にまいった。今でもあのままなのか?女性用トイレの整備に気を使ってほしい。
A8(堀坂取締役)
・倉敷駅トイレは現在改良工事中。トイレは今後全体的に順次改装する。

Q9(11時24分)
・バリアフリーについて、まだ不十分な点(例:大阪駅の案内サイン)がある。駅の改修工事が始まる前に障害者が意見を言える場が欲しい。
・今回の2号議案の新任取締役のうち、千代さんは天下りでは?また筒井さんはJR西の大株主である日本生命の社長。この人選はおかしいのでは?
A9(矢吹副社長、来島)
・基本的に「使いやすい駅」を目指して順次改良中。
・新任取締役はいずれの方も個人の力量で選んでいる。出身母体は関係ない。

Q10(11時36分)
・ICOCAで乗車する場合、プレミアム(例:1割引き)が付けられないか?紙の回数券が減れば紙の節約にもなる。
A10(堀坂)
・ICOCAは「普及」が第一。普及のためのひとつのご意見として参考にしたい。

Q11(11時40分)
・北陸新幹線の収支見通しは?どうも乗車率が良くないようだが?
・駅の売店がセブンイレブンに変わってしまって、その地方の特色ある食材や弁当が買えなくなってしまった。見解は?
A11(堀坂)
・現在のところ北陸新幹線の利用状況は開業前の想定以上。ただ平日はまだ伸びる余地があると思うので対策を考えていきたい。
・その地方の名産品を駅構内で売りたいというのは基本政策。ただセブンイレブンは日本最大の流通企業であって、そこと協調することにより流通業の柱として、会社の主要戦略と考えている。セブンイレブン店舗以外の売店には必ず名産品があるので探してほしい。

Q12(11時46分)
・北陸の企業の目が東京に向いてしまわないように、特急「サンダーバード」の最高速度を160キロにして乗車時間を短くできないか?
・特急「くろしお」にグランクラスを取り入れてほしい。
A12(長谷川取締役、吉江)
・サンダーバードの運行最高速度引き上げは検討したことはあるが、諸条件をクリアできないので困難と判定した。
・くろしおの車内設備は沿線の利用実態にあわせて考える。

Q13(11時53分)
・PITAPAには回数券機能がついている。ICOCAにも採用できないか?せめて子供のためにグーパスだけでも取り入れられないか?
A13(堀坂)
・ICOCAは「普及」が第一。回数券機能もグーパスも今後の検討課題としたい。

ここで正午になったため、ワタシ途中出場してしまいました。
10年前に続き今回もラストまで聞けずじまい(爆)

思ったこと?
・質問に対する答えになっていない答えが多かったように思う。
・福知山線脱線事故の被害者遺族と同席することで、妙に緊張感を持った。
ということですね。

「JR西日本株主総会」という検索ワードで来られたみなさん!
これでご満足いただけましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.11

今夜の梅田地下街串カツ店「松葉」

関西ローカルのニュースや新聞ではすっかり人気になった「松葉」の様子を見に行ってきました(爆)

Dscn97361

ご存知ない方のために簡単に説明しますと、この「松葉」というお店は、大阪梅田の地下街にある串カツ店です。
ご覧のように、地下鉄御堂筋線梅田駅、阪神電車梅田駅からJR大阪駅方面への地上に上がる階段の手前通路上という好立地にあります。
いかにも大阪らしい雰囲気と、電車の乗り換えの合間にちょっと軽くお酒と串カツをというお客さんでいつも賑わっており、利用したことはないけど、ここで乗り換えする人は誰もが知ってる有名店・・・というか名物でした。

いま、なぜここが脚光を浴びているかというと、阪神百貨店改築にともなって、この梅田地下道の拡幅工事が開始されることになり、この「松葉」含む地下街の店舗5店が6月8日に大阪市から除却(撤去)命令を受けたからです。
大阪市からの命令に対して、この「松葉」が6月10日に大阪地裁に執行停止を申し立てたことによって、この騒動の行方が注目されるようになりました。

で、今夜の「松葉」。
マジで脚光浴びてる!!(笑)
ワタシ、こうして写真撮りましたが、その横でマジに常時2~3人の方が、同時に写真撮ってる。
写真撮る方は途切れることなくやってくる。
肝心の串カツお望みの方々も、こうして列作って待っている。

大阪市は「松葉」が命令に従わない場合、強制代執行法に基づいて強制撤去を行なう方針だそうです。
一方、「松葉」の執行停止申し立てを大阪地裁が認めた場合は、強制代執行の手続きが進められなくなります。

どうなるんでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.04.05

第5回なにわ淀川ハーフマラソン

今日は、みせすれじぇんど氏に誘われるがまま、第5回なにわ淀川ハーフマラソンに参加しています。
日頃不摂生な生活をおくってるワタシが、いきなりハーフマラソンを走れることなどありませんので、ワタシが参加したのは10キロの部です。
完走?
しましたよ!
はい!
記録は望めませんが(笑)

Fj312090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.17

阪神淡路大震災の日のワタシ

あれから20年経ったのですね。

平成7年当時、ワタシは埼玉県草加市で一人暮らししてました。
なので被災地の惨状を身を持って経験したということはありません。
そのワタシが、20年前のあの日をどう過ごしたかを記述します。
まあ首都圏のいちサラリーマンは、こんなふうだったということで流して読んでください。

あの瞬間、埼玉県草加市近辺が記録した震度は1でした。
なのでワタシはいつも通り、東武伊勢崎線新田駅を8時4分に発車する日比谷線直通中目黒行きに乗るタイミングで、朝7時に起きました。

いつもの通りテレビ(当時は必ず朝はNHKを観てました)をつけると、ヘリコプターから撮影している、煙が何本も立ちのぼっている都市のLIVE画像が映し出されました。
すぐにそれが神戸市上空と表示されました。
その後画面は、市内中心部で燃え広がる火災や、横転して線路の土手から落ちた阪神電車、横倒しになった高速道路、崩落した阪神電車の車庫などが映し出されます。

想像以上の大きな地震が関西を襲ったのが判りました。
なのにワタシ、京都の実家には電話しませんでした。
「多分回線がパンクしてかからないだろう」と勝手に想像していたようでした。
それで考えたことは、昭和天皇崩御の日と同じく、とにかく出社しようということでした。
出かけ間際にNHKのアナウンサーの
「ただいまなかなか発表されなかった神戸市の震度が出ました!震度7と出ました!」
という絶叫状の声が聞こえました。

当時配属されていた東京都中央区日本橋の部署に出社してみると、全員定時で出社していました。
要は首都圏は大きな交通の乱れが無かったということですね。
部長さんから
「みんな!今日は一日中テレビはつけっぱなしで仕事してくれていい。とにかく集められる情報を集めてくれ。それと関西に出張している部員の安否確認をしてくれ」
と訓示がありました。

情報を集めようとはしたものの、ウチの会社は全国全事業所を市外局番をまわさなくても通じる内線電話があるものの、それでさえ名古屋、京都、大阪には通じません。
普通に市外局番をまわしてみても通じません。
会社の1階ロビーに公衆電話が一基ある(今はありません)のですが、これだけは関西方面でも何回かに1回は通じるようで、多くの人が列を作って通話待ちしていました。

ハッキリ記憶にあるのはここまでなんですね。
この日、夕刻まで勤務して定時退社したのか、昼過ぎに業務打ち切りになって早めに退社した(昭和天皇崩御の日がそうでした)のかさえ記憶が定かでない。
ただ、お得意先の多くから、当社(ワタシは食品系メーカー勤務です)の工場は無事なのか、商品の安定供給ができるのかという問い合わせが寄せられ、その返答に苦慮したのは覚えてますから、どうやら夕刻までは会社にいたようです。

帰宅したら実家から電話があって、留守電に無事を知らせるメッセージが入っていました。
こちらからかけてみると、普通にかかりました。
午前中の苦心がウソのようでした。

オヤジからは
・京都市伏見区のワタシの実家は、古い木造家屋ゆえ若干のゆがみが発生。
・同じく京都市伏見区のマンション13階の実弟の部屋では、冷蔵庫の上の電子レンジが落ちた。
・兵庫県西宮市在住のオヤジの友人から「そのときはコタツに半身入って、寝転んでヒジ枕しながらテレビを見ていた。グラっと揺れたその直後、見ていたテレビが自分に向かってピストルのタマのように、床に平行に空中を4メートルほど飛んできた。あんた、信じられるか?」と連絡があった。
というハナシが聞けました。

そのあとはテレビにかじりつきです。
どこのチャンネル(除くNHK教育)にあわせても、現地の惨状が映し出されてます。
ただし(これはハッキリ覚えていますが)放送の内容が、被災地の状況を被災地以外の地域に知らせるようなものばっかりで、被災地の方々が知りたい情報というのは極端に少なかったです。(もっとも被災地は停電が続いていて、テレビは見ようにも見れなかったんですけど)
ウチの会社は関西人が多いですから、職場のテレビで神戸市の惨状を見て涙ぐんでいる人が多かったのが印象的でした。

あれから20年経ったのですね。
あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.14

梅小路蒸気機関車館ライトアップ

京都市の「梅小路蒸気機関車館」で保存SLがライトアップされるというので見に行ってきました。

Dscn05561_1

今年は1月10、11日の両日だけの開催でした。

この蒸気機関車館は、普段は夕刻閉館なので、夜間にSLを見ること自体がかなわなかったのですが、ライトアップされたらどんなんだろうと期待をこめて行ったのですが・・・

ヒトおおすぎ!(笑)

まあ、せっかくの企画なのにガラーンとしてたら、それはそれで問題だから、これで良かったのですが、とにかく風情というものは感じられませんでした(汗)

それでもシリンダーを照らす青いライト(時間によって赤やら緑に変化します)に映えるSLって、なかなかのものでしょう?

Dscn05561_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧