カテゴリー「スポーツ」の20件の記事

2017.09.25

JFL2nd第9節 栃木ウーヴァFC対MIOびわこ滋賀を観てきた

栃木総合運動公園陸上競技場で観てきました。

Img_12981

上空を赤とんぼが乱舞する、なんとも心地よい観戦日和です。

とはいえやはりここは栃木。

われらがMIO側のアウェー応援席におられた方々は、ワタシ含めて13名でした。

それでもチャントはウーヴァを上回っている(笑)

Img_12991

ところで、ここ栃木総合運動公園陸上競技場って、3枚目の画像にあるように、陸上トラック競技の決勝線の判定をする審判台が、フィールド内にデンと鎮座しています。
なので、ワタシが座っているところからアウェイ側ゴールポストを見ると、ちょうどこの審判台がジャマになる。
かといって、これ、移動式の簡易型ではない大きなものだからなあ。
この風景、今ではけっこう珍しいかも。

Img_12961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

JFL第13節 武蔵野シティFC対MIOびわこ滋賀を観てきた

武蔵野市立武蔵野陸上競技場で観てきましたよ。

われらがMIO側のアウェー応援席におられた方々は、ワタシ含めて21名でした。

でも、なんか草津市にいるみたいで嬉しかったです。

次は9月24日の栃木やな(笑)

Dscn02431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

JFL MIOびわこ滋賀対ソニー仙台観戦中


布引グリーンスタジアムにて観戦中。
暑いです。
選手も観衆もたいへんです。

Dscn99591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.05

第5回なにわ淀川ハーフマラソン

今日は、みせすれじぇんど氏に誘われるがまま、第5回なにわ淀川ハーフマラソンに参加しています。
日頃不摂生な生活をおくってるワタシが、いきなりハーフマラソンを走れることなどありませんので、ワタシが参加したのは10キロの部です。
完走?
しましたよ!
はい!
記録は望めませんが(笑)

Fj312090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.28

カープ大竹、今日も勝てず

まだ試合は終わっていませんが、2点ビハインドの8回表に久本に交代しました。
クライマックスシリーズに進出したら絶対に出番があるのだから、それまでに完全復調が望まれます。

Fj311132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.24

JFL観戦記 MIOびわこ滋賀VSカマタマーレ讃岐

今日はひさびさにサッカーJFLの試合を観戦してきました。

Fj310373

いつものように地元MIOびわこ滋賀の試合ですが、今回の相手は目下JFL首位のカマタマーレ讃岐です。

場所は東近江布引グリーンスタジアム。
前回出かけた湖南市市民グラウンドと違って、ここは平成22年秋に竣工と新しく、またメインスタンドが大きいです。(お相手のカマタマーレの本拠地である丸亀スタジアムの壮大さに比べればまだまだですけどね。)
こういうレベルのグラウンドを草津市内にぜひ欲しいのですが、現状ではかなわぬ夢です。
この布引グリーンスタジアムにしても、収容人員は5060人と、J2開催要件には足りないので、MIOがこの先もっと強くなってお客が増えても、Jに昇格するにはスタジアム問題が出てくると思われます。
場内の飲食についてですが、スタジアムから徒歩12分ほどのところにある近江鉄道大学前駅の前にはコンビニエンスストアがありますが、スタジアム至近にはありません。
さらにここはJの常打ち競技場ではありませんので、スタジアム内にも供食設備がありません。
(ジュースの自販機ならありますが・・・)
が、今日は特設のお店が9店出ていましたので、何の不自由も感じませんでした。

Fj310370

試合のほうは前半25分、阪本のゴールでMIOが先制したのですが、それからわずか5分後の前半30分、カマタマーレ石田にうまく決められて同点。
カマタマーレがやや押し気味で試合が進むも、このまま1対1で前半終了。

後半MIOはアランを投入しましたが、カマタマーレの攻勢は変わらず。
このアランとカマタマーレのフランス人アンドレアの攻防は、たいへん見応えがありました。
この二人、やはり身体能力がちょっと抜けてますね。

Fj310378

そのアンドレアが交代してから、カマタマーレの攻撃リズムが変わってしまって、MIOが攻め込むシーンが増えました。

しかし最後までどちらも決定力を欠き、結局同点のまま終了。
MIOは今季最多となる2206人の観衆に勝利を見せることはできませんでした。
勝てたなあ。惜しい勝ち点落としたかな。

カマタマーレのサポーターのみなさん、遠路はるばるお疲れ様です。
せっかくですから画像載せておきます。

Fj310379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.23

JFL観戦記 MIOびわこ草津VSカターレ富山

まずはカターレ富山の選手の皆さん、およびカターレサポの皆さん!J昇格おめでとうございます。

レイソルとサンガの試合、つまりJの試合しか観たことなかったワタシですが、今日初めてJFLの試合を観戦しました。Hi362249

試合結果は2対1でアウェイのカターレ富山の勝ち。

今日勝てばJ昇格が決まるカターレと、ひとまずJFL残留を決めて一息ついた直後のMIOの精神的内面が、試合結果に出たというところなんでしょうか。

地元のJFLクラブだからと期待して観たMIOびわこ草津なんですが、気になったのはチーム状態ではなく、やはり「スタジアム」の現状です。

今日観戦したスタジアムは、MIOのホームである湖南市市民グラウンド陸上競技場。

ここ、スタンドが小さすぎます。メインスタンドは500人も入れば一杯かな。バックスタンドは全面芝貼りの土手。しかもバックスタンドからピッチまではけっこう距離があって観にくい。Hi362253_2 ついでにゴール裏にあたる部分には観客席はナシ。供食設備はありませんし、トイレも小さいのが2箇所しかない。

さらに気になったのは「芝」の状態が良くないこと。このほうが問題だと思われます。

一方、良かったのは・・・全体的な雰囲気かな。

基本的にサッカー自体が好きな人の集まりです。両クラブのサポーターが乱闘するような雰囲気には、まずなり得ないです。ついでにこの日は滋賀県内の「ゆるキャラ」7人(匹?)が集合して、それを子ども達が取り囲んで、ほのぼのしたテーマパークのノリが満ち溢れていました。のんびりとサッカー観るにはいい環境です。来期も行ってみたいと思いました。

MIOが将来J昇格を狙うのなら、この「スタジアム」の問題は避けて通れないでしょう。ここ湖南のグラウンドはMIOが無理に借りているような状況なので、J2規格へ改装されることはありえないでしょうし、将来は名前の通りの草津市かその近辺の、もう少し交通の便が良いところに、かなりの規模のスタジアムを新設する必要があります。皇子山を大改装するのかな?いずれにせよ県がどう考えているかでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

高校サッカー 流経大柏VS久御山

正月を柏で過ごすということで、またとない機会だと、1月2日に柏の葉総合競技場にて高校サッカーを観戦してきました。

観戦したのは千葉代表流経大柏対京都代表久御山の一戦でした。Hi361054

ワタシの故郷の公立高校が、抽選で柏の葉でのカードを引き当てて、それを観戦できる確率はそう大きい数値ではないだろうと判断したからです。

私学の雄ではなく一概の公立高校である久御山高校にとって、柏市の競技場で柏市のディフェンディングチャンピオン高校と対戦するという完全アウェイ状態(現に競技場のゲート入り口にハッキリとアウェイって文字が書いてありました)の中、1対2での敗戦は負けても強しという言葉があてはまると思います。

ワタシは敗戦が決まった瞬間、はるばるここ柏の葉まで来て、完全アウェイの敵側の大声援のなか、奮闘した郷土の代表の姿に、つい、こみ上げるものがありました。おまえら、ようやった!

久御山は母校ではないんですけどね。

サッカー日本代表(特にU-22とかU-17)が、外国の有名でない地で試合をすることになったとき、その地のごく少ない邦人が応援にかけつけて思うものって、ちょっと似たようなものがあるんでしょう。おおげさな例えですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.19

ラグビー観てきました

予告(?)通りにNECグリーンロケッツの試合を観てきました。Hi360890

観衆は4149人でした。Jリーグ柏レイソルの試合だとだいたい1万人近くが入りますので、半分くらいの入りというところですね。ビジターチームは三菱重工相模原ダイナボアーズだったんですが、こちらのお客がどうしても少なかった。バス5台つらねて来ておられるんですが。

試合は熱戦でした。Hi360879

前半は33対3とNECのワンサイドゲームだったんですが、後半は逆に三菱相模原の猛攻があり24対31、終わってみれば57対34でした。

供食のほうですが、宣伝の通りにスタバが出張してました。ただ誰が見てもスタバだと判るような看板が無かったため、認知度で劣ったためか空いてました。

それに試合開始時刻が13時だったため、ここへ来てから昼食を済まそうと考えていたお客さんが多かったようで、カレーライスは試合開始直前に売り切れてました。Hi360884

ただ、全体的にお客さんにいっぱい来てもらおうという関係者の熱意が大いに感じられた会場でした。

1月にサントリーとの試合があります。ワタシその試合も観にいくつもりです。Hi360885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

柏の葉でラグビーを観よう!

サッカーJリーグの柏レイソルとは違って、こっちのほうはある程度呼びかけをしないとお客が集まりませんからPRさせていただきます。

柏の葉公園総合競技場にてジャパンラグビートップリーグの試合が行なわれます。Hi360875

ここをホームとして2試合行なうのは「NECグリーンロケッツ」です(公式HPはここ)。ラグビートップリーグは、サッカーJリーグとは異なって、ホーム&アウェイで試合を実施することはありませんので、本年度柏の葉での主催試合は2試合です。

この「NECグリーンロケッツ」は、我孫子市に本拠を置く「地元チーム」で、しかも日本選手権3度の優勝を誇る強豪です。(今期は今のところ2勝1敗です)

で、試合が行なわれるのは11月18日(日)対三菱重工相模原と1月13日(日)対サントリーの両日です。

18日の試合当日には、

・小中学生には楽しみな企画が用意されています。

・カレー、豚汁、スターバックスコーヒー等の飲食店が出店します。

・試合当日に、ららぽーと柏の葉にチケット半券を持っていくと、3F飲食店やラグビーアイテム取り扱い店舗にて割引特典があります。

柏の葉総合競技場では、いつもレイソルの試合しか観ない私も、18日は地元に本拠を置くチームの応援に行ってみたいと思っています。

最後に・・・来年こそトップリーグに復帰しろよ!近鉄ライナーズ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)