カテゴリー「ニュース」の34件の記事

2016.07.10

参院選の開票速報を見ながら思うこと

うまく言えないが・・・

要は、この前のイギリスのEU離脱か否かの国民投票を見たとき「うらやましい」と思ったんです。
イギリスでの国民投票に行きつくまでの要件や過程については詳しくありませんが、結果的にああいう重要な判断についての国民投票が実現していました。

ところが日本では、現状では改憲についての国民投票などできそうにない。

ワタシは、改憲についての国民投票をしてみたいんですよ。
でも今はできそうにない。

国民投票も、ある意味国民の権利でしょう?
結果がどうあれ、一度はその権利を行使してみたい。
なのに野党の中のほんの一部の勢力が、9条改定→他国へ宣戦可能→改憲絶対阻止というロジを声高々に主張するせいで、改憲派が国会の議席数の3分の2を確保することができず、国民が国民投票をする権利を行使できる機会が来そうにない。
これ、権利の侵害ではないかと思いたくなります。

与党が改憲を考えているのは、9条ではなく96条だと思います。
(96条の詳細はwikiか何かで見てください)

日本が他国への侵略戦争を二度と起こさないという基本精神は今後も変わらないと思います。
(そもそも現状の自衛隊戦力は、侵略戦争を起こすには足りません。お金もないし)
だから将来、9条を日本が侵略戦争を起こせるような条文に変える案が出ても、まず国民投票の過半数は取れない。
9条改憲反対派は、国民投票の際に、なぜ9条を変えてはいけないのかをとうとうと訴えればいい。それがまっとうな主張なら9条は変わることはない。

なのに何が何でも改憲絶対阻止って、ひょっとしてその野党の中のほんの一部の勢力って、国民投票になれば負けると今から思ってるんでしょう?

ラストに・・・民進党はそろそろ分割したほうがいいんじゃないでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.11

風化を防ぐためにも書きます。5年前の今日のできごと

タイトルの通りです。
自己満足だと言われようと、書き残しておきます。

というか、5年前の今日、下のような記事を書いていました。

地震発生時は大阪市内の勤務先オフィスにいました。

 

ちょうどお得意先とケータイで通話していたときでした。

 

オフィスは10階建てビルの6階にあるのですが、そのとき、船に乗っているかのごとくゆらりゆらりと、広いサイクルで輪を描くように揺れ始めました。
1分経っても揺れが収まらない。
通話中のお得意先(大阪ではありません)に、こちらが地震で揺れがいっこうに収まらない、そちらはどうですか?という内容のハナシをして通話を打ち切りました。

 

あとはテレビにかじりつきですね。

 

大きく長い時間揺れた以外は、いつもの週末の光景でした。

それと、その2日後には、さらに下のような記事を書いてました。

以下のようなメールが来たら、ちょっと冷静になって転送するのを待ってください。

 

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか、私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!
協力お願いします[m(_ _)m][m(_ _)m][m(_ _)m]・
・返信不要です・

 

よく読めば判るのですが、このメール、精神としては立派ですが、内容については虚偽と言いきってしまっていいほどの不確かな情報です。

 

安易に転送しないでください。

 

そうでなくても被災地を中心に、電話がつながりにくくなっている状況が継続中で、メールの送受信でさえ不安定なのに、不確かな情報を数多く送信しては、かえってサーバーに不要な負荷を与え、いらぬ電力を使うことになります。

 

冷静に冷静に行動してください。

 

正確な情報としては
・東京電力管内では節電は大いに役立ちます。
・中部電力、関西電力管内では、東北、関東に送電できる電気容量に限界があるため、節電してもそう効果はありません。節電の心がけ自体は正しいのですが。

 

5年経って読み返してみたら、ちょっと「?」なところもあるのですが、あえて訂正加筆せずに載せておきます。
皆様もあの日々を思い出してください。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
あわせて、今なお避難生活を余儀なくされてる方々の状況が少しでも好転することもお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.15

広島市の旅館「世羅別館」の食中毒への大いなる疑問

この記事は、11月21日以降の報道等により「大いなる疑問」が解消されたため、予告通りに寄せられたコメントともども抹消削除させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.24

2015年 第28回JR西日本株主総会の報告

今日(2015年6月23日)、JR西日本株主総会に、ひさびさに出かけてきました。

実は今から10年前の2005年6月23日に、ワタシJR西日本の株主総会に出ました。
(はい、ワタシ当時も今もJR西日本の株主です)
その2005年の株主総会というのは、あの福知山線の大惨事の直後でした。
どういう株主総会になるのかたいへん気になったので出た次第です。
あれから10年・・・奇しくも同じ6月23日!
どんなやりとりがあったのでしょうか?
見たまま聞いたままレポします。

開始は午前10時。
議長である真鍋精志社長の呼びかけにより、株主全員と役員が黙祷をささげたあと、総会本題に入りました。
その後営業報告が始まり、事前に株主から寄せられた質問に来島副社長が回答してから、株主からの動議、質問を受け付けることになりました。
(このあたりの流れは10年前とまったく同じです)
ただ10年前に多くあった「緊急動議!!」「発言させろ!!」といった声はあがりませんでした。当然か。

10時28分、一人目の株主から最初の質問。
Q1
・寝台列車を定員の少ないA寝台主流にこだわる理由は?
・新幹線のトイレは今は全部洋式。便座に肌が触れるのをイヤがる人もいるだろうから和式トイレを復活できないか?
A1(堀坂取締役、吉江取締役)
・来季新造する瑞風含めて、寝台列車の価格設定は常に「チャレンジ」的要素がある。
・洋式トイレの要望の声が多いから洋式にした。肌が触れる点についてはトイレ内にあるクリーナーで対処していただきたい。

Q2-1(10時35分)
・北陸新幹線の開業により一部区間(例:京都~糸魚川)で運賃が変わった。なぜか?
A2-1(堀坂)
・北陸新幹線の営業キロによる
Q2-2
・JR西日本管内だけでも新幹線の運賃計算を営業キロではなく実キロでできないか?
A2-2
・新幹線と在来線は並行施設。どちらの線に乗っても同一運賃というのが基本的考え。

Q3(10時42分 質問者はどうやらJR西の社員さん)
・日勤教育について会社上層部から何ら処分者が出ていない。役員はお詫びを!
・契約社員のうち期間5年をまっとうした方は優秀だと思われるが、正社員に登用されず退職している人がいる。こういう優秀な人を救う制度改革ができないか?
A3(来島)
・日勤教育は中身を見直し改革した。今後も効果的な日勤教育を継続する所存。
・契約社員は安全の基幹に影響のない部署にて1年契約、最大5年の更新で勤務してもらっている。勤務態度や業績が優秀な人は正社員に登用している。
(つまり・・・なんか答えになってない)

Q4(10時49分)
・瑞風は株主優待で利用できないか?
・瑞風にはJR九州のななつ星みたいに地方色を出してほしい
A4(二階堂取締役)
・北陸新幹線のグランクラスでも株主優待はしていない現状では、瑞風も困難と思われる。検討はするが。
・地方色のご意見はごもっとも。ご期待に応えるべく鋭意努力したい。

Q5(10時52分)
・JR西日本は人を殺した。一人の社員を過労死に追い込んだ。過労死の賠償金は1億円と聞いたが、この1億円は全額会社が負担したのか?役員は何も負担してないのか?
A5(来島)
・過労死があったのは事実。ここでも謹んでご冥福をお祈りしたい。賠償金の支払いは終了。役員個人が負担するかどうかという点については、法人ではなく個人が対象の訴訟が継続中であるためコメントは差し控えたい。

Q6(10時58分)
・昨年10月の京阪神在来線予告全面運休について、あらためて見解をうかがいたい。
・発表された瑞風の運行ルートはもっと拡大する予定が無いのか。
A6
・(長谷川取締役)予告運休は数多くの情報を取り寄せたうえでよく検討して決めた。あとから考えたら、もっと遅い時間帯まで運行できたとか、台風の影響が軽微な線区は運行できたとか、もっと柔軟性があってもよかった。今後の検討課題としたい。
(真鍋社長)周知に問題があったと思う。運休当日は休日であったが、これが学校のある日なら、やり方が大きく変わる。
・(堀坂)瑞風の運行ルートは、まず、すでに発表した山陽山陰の2ルートを手始めに周知していきたいと考えている。
(ちなみに質問者は予告運休を英断と高く評価されてました)

Q7(11時7分)
・私は福知山線事故で娘を亡くした。去年の総会で挙手を続けたけど当ててもらえなかった。JR西日本はまだ「聴く耳を持たない」体質のままと思う。改めてほしい。
・賠償金は不十分。子供のための奨学金など考慮してほしい。被害者の住所で待遇に格差があると思う。なぜ?
(この株主さんの質問は長時間になったため、司会者から「質問の要点を話してください」と声が飛んだが、質問者が「さっきから要点だけ話しています」と応酬。場内若干笑い)
・事故のあった日、追悼行事をやっている同日同時刻に、JR西日本の別の職場で職場表彰をやるような企業体質をあらためてほしい。
・事故現場となったマンションの保存方法について、JRの案では事故の風化につながるのではないかと危惧している。
(ここで再び司会者が「質問は簡潔に」と注意を促したが、質問者は「2年分話しています」と笑いながら応酬)
A7(来島)
・まず大事故を起こしたことをあらためてお詫び申し上げるとともに、亡くなられた方々に哀悼の意をあらわす。会社としては被害に遭われた方々の個別な要件にできるだけ即して誠意をもって対応していると考えている。現場のマンション保存方法については質問者のおっしゃった通り、事故の風化を防ぐことを第一に考えている。その観点は同じ。まだまだ至らぬ点があるやと思うが、これからもご意見ご指導賜りたい。

Q8(11時22分)
・10年ほど前に倉敷駅のトイレを使用した際、悪臭にまいった。今でもあのままなのか?女性用トイレの整備に気を使ってほしい。
A8(堀坂取締役)
・倉敷駅トイレは現在改良工事中。トイレは今後全体的に順次改装する。

Q9(11時24分)
・バリアフリーについて、まだ不十分な点(例:大阪駅の案内サイン)がある。駅の改修工事が始まる前に障害者が意見を言える場が欲しい。
・今回の2号議案の新任取締役のうち、千代さんは天下りでは?また筒井さんはJR西の大株主である日本生命の社長。この人選はおかしいのでは?
A9(矢吹副社長、来島)
・基本的に「使いやすい駅」を目指して順次改良中。
・新任取締役はいずれの方も個人の力量で選んでいる。出身母体は関係ない。

Q10(11時36分)
・ICOCAで乗車する場合、プレミアム(例:1割引き)が付けられないか?紙の回数券が減れば紙の節約にもなる。
A10(堀坂)
・ICOCAは「普及」が第一。普及のためのひとつのご意見として参考にしたい。

Q11(11時40分)
・北陸新幹線の収支見通しは?どうも乗車率が良くないようだが?
・駅の売店がセブンイレブンに変わってしまって、その地方の特色ある食材や弁当が買えなくなってしまった。見解は?
A11(堀坂)
・現在のところ北陸新幹線の利用状況は開業前の想定以上。ただ平日はまだ伸びる余地があると思うので対策を考えていきたい。
・その地方の名産品を駅構内で売りたいというのは基本政策。ただセブンイレブンは日本最大の流通企業であって、そこと協調することにより流通業の柱として、会社の主要戦略と考えている。セブンイレブン店舗以外の売店には必ず名産品があるので探してほしい。

Q12(11時46分)
・北陸の企業の目が東京に向いてしまわないように、特急「サンダーバード」の最高速度を160キロにして乗車時間を短くできないか?
・特急「くろしお」にグランクラスを取り入れてほしい。
A12(長谷川取締役、吉江)
・サンダーバードの運行最高速度引き上げは検討したことはあるが、諸条件をクリアできないので困難と判定した。
・くろしおの車内設備は沿線の利用実態にあわせて考える。

Q13(11時53分)
・PITAPAには回数券機能がついている。ICOCAにも採用できないか?せめて子供のためにグーパスだけでも取り入れられないか?
A13(堀坂)
・ICOCAは「普及」が第一。回数券機能もグーパスも今後の検討課題としたい。

ここで正午になったため、ワタシ途中出場してしまいました。
10年前に続き今回もラストまで聞けずじまい(爆)

思ったこと?
・質問に対する答えになっていない答えが多かったように思う。
・福知山線脱線事故の被害者遺族と同席することで、妙に緊張感を持った。
ということですね。

「JR西日本株主総会」という検索ワードで来られたみなさん!
これでご満足いただけましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.21

今日は参院選の投票日ですが

なんか今回ほど「自分の一票が国政に反映されないのではないか」と感じた選挙はないです。

マスコミは早くから「与党圧勝」って論調繰り返すし、第二極(=対抗馬)であるべき民主党は守勢一方だし、第三極は仲間割れして間接的に与党の援護をしているし・・・

ゴタゴタ続きの民主党政権は、もうこりごりですが、かといってあの自民党時代に戻るのも・・・なあ。
ふてくされに限りなく近いつぶやきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.12

首都圏のみなさまへ質問 計画停電って大変でしたか?

計画停電ってたいへんでしたか?

というのも、いま関西では福井県にある大飯原発3号機が再稼働を始めたものの、依然として10%の節電が呼びかけられています。
さらにこの夏、電力需要が供給を上回ると予測された時点で、関西電力は昨年の首都圏のように、関西全域に計画停電を実施することがあり得るとして、既にHP上で計画停電の地区割りを発表しています。

それでワタシ、ちょっと勘ぐっているのです。

つまり関西電力は、まだ電力に余裕があるのに計画停電を関西で実施し、関西の一般市民や企業にさらなる節電意識を植え付けるとともに、「やはり原発が必要なんだ」という世論を喚起しようとしているんじゃないかと・・・

ほとんどの関西人は計画停電の実態を知りません。
本当に大変な事態であれば、関西人もさらなる節電を心がけるでしょうし、同時に原発再稼働やむなしという意識に傾くでしょう。
逆にその実態が、関西人が思う「許容範囲」であれば、原発再稼働の世論は盛り上がらないでしょう。
計画停電が一度も無かったら、「今の発電体制で乗り切れたやん。これやったら原発いらんやん」て考え方が広まるでしょう。電力会社にとっては、できるなら避けたい考え方ですね。

まあ、みーんなワタシの勝手な勘ぐりならいいんですけど。

画像は先月に一度載せた大飯原発の画像です。

Fj310361

大飯原発って、陸上から撮影することはできない(山蔭の海沿いに立地し、原発を見られる場所がすべて原発敷地内のため、一般人は立ち入りできない)んですってね。
なので一般人がこの原発を見るには、海の上からしか方法がないようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012.04.04

暴風下の新大阪駅

昨日は本当に季節外れの暴風に悩まされました。

Fj310235_640x480

これらの画像は夕刻18時過ぎの新大阪駅構内の様子です。

1枚目の画像は地下鉄御堂筋線新大阪駅の改札口前。

淀川鉄橋が強風で通れないということで運転休止中です。
運転再開を待つお客さんが、ご覧のような列を作っています。
ここはこれだけのスペースがあるからいいけど、梅田駅の混雑はこんなものでは済まなかったでしょう。
駅員さんの「復旧の見通しは立っておりません」という断定的、悲観的なアナウンスが妙に印象に残りました。

2枚目の画像は新幹線の中央出口。

Fj310237_640x475

払い戻しを待つお客さんの列ができています。
さすがに新幹線の改札ですね。自動改札機は「生きています」。

ここは駅員さんが
「復旧の見通しはたっておりません。西明石、姫路方面へお急ぎの方は、在来線ホームへおまわりください」
ってアナウンスしてたけど、その在来線が動いていない。
横の連絡はどうなっているんだろうか。

3枚目の画像は新大阪駅在来線改札口前。

Fj3102381_640x480

右後方にあるモニターに、ほとんどの線区が運転見合わせ、または遅延となっている状況が映し出されています。

これは18時15分頃の様子ですが、実際この時点で東海道線は大阪~姫路間が運転見合わせ中。大阪環状線は運転見合わせと徐行運転の断続的繰り返し状態。
京都~大阪間は普通が約15分間隔で運行中。
快速は不定期に運転。新快速はほとんど全滅状態でした。
なのでお客さんたち、このあたりで唯一マトモに走行している阪急京都線を利用しようと阪急南方駅へ移動していました。
梅田まで出れば何とかなると思いますわね。
実際は梅田の混雑はこんなもんではなかったようです。

4枚目の画像はワタシが何とか草津駅に降り立ったときのホームの案内板。
ちなみにこのとき20時08分です。

Fj310241_640x480

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.12.15

牛レバー内にO157?

ユッケに続いて生レバーも食べられなくなりそうです。

悲しい事態かな?

ただ、ワタシ、全然悲しくありません。
なぜなら生レバーが大嫌いだからです(爆)
絶対に口にしない!徹底して食べない!
生であろうと焼いてあろうと牛だろうと鶏だろうと、とにかくワタシ、レバーが嫌いで食べないんです。
いつかの酔席で
「これ食べたら1万円やる!」
って会社の同僚にレバ刺しを突き付けられても、口にしなかったくらいです。
(10万円なら絶対食べてたな・・・うん)

ちなみにワタシ、ユッケも生涯に3~4度くらいしか食べたことありません。
前回食べたのは2006年です。
そうやって覚えているくらい食べた回数が少ないんです。
焼肉自体は好きなんですがねえ。

だからワタシ、焼肉屋さんのメニューからユッケとレバ刺しが消えても、何のダメージもありません。

今回のワタシ、何が書きたかったのでしょう?ワケわからんですね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.22

元キャンディーズ田中好子さん死去

美空ひばりさんが亡くなったとき
「これで昭和が終わった」
という論調が多くありましたが、私たちの世代にとっては
今回こそ「昭和が終わったこと」を突き付けられたようなものです。

まだ早いでしょうに。

悲しいです。

ご冥福をお祈りいたします・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.03.30

関西の現況その3 電車が動かなくなる!

再び、関西の物不足状況をお知らせします。

乾電池・・・単2、単3はあります。
      単1はなかなか見かけません。
懐中電灯・・・少ないけどあります。
携帯用ガソリンタンク・・・ありません。
飲料水・・・500mlボトルはあります。
       2Lペットボトルは驚くほどありません。
       あっても「おひとり様1本限り」でケース買いはほとんど不可能。
食料品・・・あります
ガソリン・・・あります

関西の電車は、首都圏のような計画停電が無いにもかかわらず間引き運転されることになりました。
(詳しくはここ

なぜなら、電車のモーターの部品が無くなったのです。

もう少し詳しく書くと、JR西日本の在来線電車4700両のうち、約半数にあたる2300両の電車がモーターに直流電動機を使用しています。
その直流モーターを回転させるために整流子に電気を流す部品である「直流電動機ブラシ」が不足しているのです。
この「直流電動機ブラシ」、素材製造工場は茨城県日立市にあり、最終加工工場は福島県双葉郡浪江町にあります。つまり設備が被災を受けているわけです。

「直流電動機ブラシ」は消耗品のため、使用1年半あたりで新品に交換せねばなりません。その新品が入ってこなくなったのですから、交換用ストックが無くなってからは、順次動けなくなる電車が出てくるワケです。

この「直流電動機ブラシ」を使用している鉄道会社はJR西日本だけではありませんので、今後全国的に動かなくなる電車が出てくる恐れがあります。

阪神淡路と違って、今回の震災はなかなか先行きが見えません。
嘆いているばかりでなく、まず自分ができることを率先してやっていきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)