カテゴリー「JR柏駅周辺情報」の11件の記事

2014.06.13

現在の柏駅東口

やんちゃなコが多いのかなと思いきや、意外とみんな、品のいいのに感動しました。
今の関西ではこうはいかないかも。

Fj310039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

鉄道運賃のフシギ・・・えっ?そんなことが?

この画像は、普段ワタシが使用しているJRの回数券です。Hi3629071

発売額に注目していただきたいのです。

草津~大阪の普通運賃は1110円です。だから草津~大阪の回数券は11枚つづりで11100円となります。

ところがこの2種の回数券。まず草津~京都の回数券は11枚つづりで4000円です。一方の京都~大阪の回数券にいたっては、11枚つづりで4860円!(普通運賃は540円なのに)双方の発売額を足すと8860円です。草津~大阪の通しの回数券と比較すると2240円も安いことになります。

つまりこの区間の回数券は京都で分割して買ったほうがトクということになります

では分割して買ったこの2種の回数券は、どうやって使うのか?まさかいちいち中間の京都でいったん下車して自動改札機に入れ直ししなければならないのか?

答えは簡単で、まず草津か大阪かの乗るほうの駅で、その駅が経路に含まれるどちらかの回数券を1枚、自動改札機に投入します。そして降りる駅で、乗りしなに自動改札機に入れた回数券と、降りる駅が含まれるもう片方の未使用の回数券の双方を、2枚重ねて自動改札機に入れます。これで普通に出られます。

そう、降りるときは、回数券は自動改札機に一度に2枚投入することができるのです。でも改札機にはそんなこと、どこにも表示してません。

ついでに回数券を分割して買えば安くなる区間のことなんか、駅のどこにも書いてません。当然ですよね(笑)

このブログをよくご覧になってくださる東葛飾のみなさん!これ、他人事ではありませんよー!!

柏から常磐線・千代田線で大手町まで通勤している方の場合・・・

柏~大手町の通勤6ヶ月定期運賃→94840円

一方、柏~綾瀬の通勤6ヶ月定期運賃→42340円

    綾瀬~大手町の通勤6ヶ月定期運賃→43040円。

両方足すと85380円!柏~大手町を通しで買うより、綾瀬で分割したほうが9460円も安い・・・

この驚愕の事実、みなさん知ってました?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.10.10

高島屋と阪急阪神百貨店が提携!将来は経営統合?

単独路線の足組みがしっかりしていたはずの髙島屋が、ここへ来て阪急阪神と提携とは驚きです。Hi360394

柏市の方にとっては、髙島屋というとステモや日本橋・新宿のイメージがあるから、首都圏系百貨店という印象があるでしょうけど、元々髙島屋の第1号店は京都で、今の本社所在地は大阪、ついでに「髙島屋」の「高島」は滋賀県の「高島市」から取っています。つまり元は関西系の服屋さんだったんです。

一方の阪急阪神百貨店は、東京には有楽町にしかないこともあって関西系と捉えられますが、実際その通りですね。東急百貨店とは戦前から何かしらの関連があります。

同じ関西系とはいっても、既に髙島屋は、その出店エリアから考えても関西系とは言えないですし、それ以前に着物店が発祥の髙島屋と、ターミナルデパートメントストアが発祥の阪急阪神では、根本的なところに相違がありそうです。よくぞ提携したと思います。

報道であったとおりに3年後に経営統合されたらどうなるでしょう?

あまりやって欲しくないのは、松坂屋&大丸や三越&伊勢丹に見られる、店舗の統合および不採算店舗の整理ですね。

開業時にあれだけのマスコミが押しかけた武蔵村山三越なんか、わずか3年で閉店してしまいますが、新生髙島屋阪急阪神では、このような事例が発生しないことを祈ってやみません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.07.07

ザ・クレストホテル 柏

柏市および柏市周辺の方は、このホテルをよくご存知でも、なかなか宿泊できる機会はないですもんね。じゃ、紹介しちゃいます。Ca0805090001

柏から羽田空港に向かうリムジンバスの起点になっているので知られているこのホテル、帝国ホテルグループです。

レストラン、チャペル、宴会場は1階から4階に配置されていて、客室は12階~15階になっています。そうなんです、実は5階から11階はオフィスビルになっているんです。現にホテルエントランスの東側駅寄りにオフィスのエントランスがあります。だからパっと見た目ほど客室は多くありません。全部で87室だそうです。

ワタシ、この類のシティホテルに泊まることありますが、それらと比較した場合のここの特徴は廊下の幅がやや狭い割りに天井が高いこと。ヨーロッパの古いホテルって、みんなそんな感じですから、ふと彷彿してしまいました。

それにしても、チャペルがあるホテルというのは、やはり華やいだ感じがしますね。

2枚目の画像は客室から見た柏そごうとビックカメラです。ここからだとこういう感じになります。そごうの回転レストランと高さが変わらないっすねぇ。Hi361530

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.15

JR柏駅~柏の葉を結ぶ交通手段

もうすぐ中核市となる柏市としては、現在のTX柏の葉キャンパス駅周辺の地域を、いわゆる北部新市街地として開発にパワーを注ぎたいところでしょう。スペースの関係上、JR柏駅周辺に設置しにくくなった施設があるでしょうし。

そのJR柏駅とTX柏の葉キャンパス駅・がんセンターを直結する交通手段って、現状では東武バス(東武バスイースト)しかありません。Hi360711

このバス、特に向原住宅、梅林を経由する便(西柏01、柏15など)は、本数も多く、また混みます。朝ラッシュ時のJR柏駅行きは到着時間が読めないときが多いですし、また逆方向のお客も多いのです。実際JR柏駅行きは夕刻ラッシュ時も相当混みます。

満員のバスを見るたびに、この区間だけ神戸のポートライナーや東京のゆりかもめのような新交通システムが運行されても、そこそこ採算が取れるのじゃないかと思ってしまうときがあります。

実際には全国的に人口減の時代が来る時代、この路線の乗客数も減っていくでしょうから、相当の建設費のかかる新交通システムなんか採算以前にムリなハナシですが。

2枚目の画像は、同じ千葉県の幕張地区限定で運行されている「連結バス」です。071017_4_2 このバスは走行するに様々な制約があって、そう簡単に導入できないようになっています。同じ千葉県を走行しているのに、その存在自体をご存知ない方もおられると思います。(免許証更新のときに乗った方がおられるかな)

道路を拡幅してこういうバスが走り出すようになれば、JR柏駅と北部新市街地を結ぶに、中核市の主要路線としてカッコがつくのではないかと・・・。

なおJR柏駅とTX柏の葉キャンパス駅を速く確実に結ぶのは、東武野田線~流山おおたかの森乗り換え~TXという、電車同士を乗り継ぐルートです。いったん流山市を通るのがミソですね。

今回の記事、まとまっていません・・・(汗)。出直しです(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.12.09

食鮮酒房 和み家

ぶりしゃぶ、食べてきましたよー!!Hi361009

この冬、某調味料と某アルコール飲料のテレビCMで、ぶりしゃぶが画面にドーンっと出てきてまして、こりゃ一度は食べてみなけりゃならないと(笑)

気心知れた皆様方との忘年会で、賞味することができました。

お店はJR柏駅東口から徒歩5分の「和み家」さん。紹介HPのコピーにもあるのですが、脂のたっぷりノった「旬の寒ぶり」を、サッとしゃぶってさっぱりとしたポン酢で食すって、いやいや本当に美味です。ワタシ、「ブリは刺身か寿司で食すモノ」という先入観が強かったので、あらためて食の深さを教えられました。Hi361008

「和み家」さんでは、他にも黒豚しゃぶしゃぶや馬刺しがお勧めです。でもこの時期は、やはり季節限定のぶりしゃぶがイチオシかな。お酒は芋焼酎の温燗(お湯割りじゃダメですよ、あくまで温燗ですよ)がピッタリだと思います。

千葉県柏市柏3-2-6 KSビル1F TEL0800-400-3988

|

2007.10.07

団欒炎 柏東口サンサン通り店

「だんらんほのお」と読みます(笑)Hi360622

はなの舞や知夢仁と同じ系列ですね。ワタシ都内の団欒炎には行ったことあったんですが、柏は初めてでした。

個室タイプの客席とお座敷が完備されているところがいいです。それと飲み放題メニューのなかにあるサワーのフレーバーや形がけっこう個性がありました。

注文したものが出てくるまでの時間が早いです。これはけっこう出来てそうで出来ていないお店が多い中、ポイント高いです。いつかテレビで、注文したモノが出てくるのが遅いというお客のクレームハガキを見たチェーン居酒屋の社長が、その該当店の店長をものすごく叱責しているところをやってました。

ラストの画像は何気においしかったデザートです。Hi360617

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.10.02

続・タクシー乗場の「?」

9月26日の記事で、JR柏駅東口のタクシー乗り場は、車体の右側を乗り場に寄せて停める、たいへん珍しい乗り場だと紹介させていただきました。そして「この駅の乗り場もそうですよ」というコメントもいただきました。

でコメントいただいた駅の乗り場を見てきましたよ。

・東武野田線豊四季駅前

豊四季住人Kさんから情報いただきました。Hi360601 確かにここのタクシーは、車体の右側を駅本屋に向けて、2列縦列で客待ちしています。乗車するお客さんは、クルマの左側へ回り込んで、左後部ドアから乗り込みます。ここは駅前広場が狭いため、柏駅前のようなロータリー型形状になっておらず、やむおえない処置と思われます。普通の乗り場と同じく、駅本屋に車体左側を寄せて停めた場合、乗り場位置が駅出入り口から遠ざかりますね。お客のためを思って、こういう形に落着したのかもしれません。

・JR東京駅

rk4122さん、helloさんから情報いただきました。

まずhelloさんからいただいた「八重洲口」を検証しました。残念(?)ながら、この画像のとおり左から乗り込む普通の形式でした。Imgp0211 ただ、ここの乗り場、現在駅ビル工事中のため位置が変わっているんです。ひょっとしたら工事以前はこういう乗り場ではなかったのかもしれません。

次にrk4122さんの情報による「丸の内側」を見てみました。

ジャンジャジャーン!!

「右寄せ乗り場」がありました。「丸の内側」にはタクシー乗り場が3箇所あって、うち2箇所が「右寄せ乗り場」でした。

まず丸の内北口前の乗り場ですが、こんな感じの見事な右寄せ乗り場です。Imgp0214 柏駅東口との決定的な違いは、ここは乗客は右側後部のドアから乗り込むことです。ドライバーはたいへんです。いちいち手動でドアを開け閉めしています。なかには高級ハイヤーのように運転席から出てきてドアを開閉しているドライバーもいます(MKはここに限らず運転席から出てきますが)

次に丸の内南口にある2箇所のタクシー乗り場ですが、中央口に近いほうの乗り場が「右寄せ乗り場」でした。Imgp0216 お客の乗車方法は丸の内北口と同じです。ここを見ていると、柏駅東口のような、お客が車道まで出て左から乗り込む方法って実に危ないと思いました。

もうひとつのはとバス乗り場に近いほうのタクシー乗り場は、普通の駅前乗り場と同じく「左寄せ乗り場」です。Imgp0218 乗り場後方に見える「赤レンガ」が、ここが東京駅丸の内口であることを知らしめてくれていると思います。(深谷駅も赤レンガだけど)

ワタシ、自分の職業柄、たいへん仲の良い個人タクシーが1台ありまして、その方にこういう乗り場を御存知か尋ねてみたんです。この方、普段はあまり東京駅方面には来られないそうですが、やはりこのような乗り場は東京駅しか知らないそうです。こういう右寄せ乗り場はドアを手で開閉しなきゃいけないし、また右に寄せる感覚がけっこう慣れないらしく、ドライバー泣かせとのこと。

東京タクシーセンターのHPに、東京駅丸の内側タクシー乗り場の進入図がありましたからご参照ください。Tokyo0501

この「右寄せタクシー乗り場」の情報提供は当分続けますので、なにかあればお知らせください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.26

JR柏駅前タクシー乗場の「?」

右の画像はJR柏駅東口のタクシー乗り場です。0921_011

実はこの乗り場、ちょっと変わってます。

そう、クルマが車体の右側を乗り場につけているんです。

日本の道路交通はイギリスや豪州と同じく左側通行ですから、クルマの左側に歩道があります。だからタクシーは車体左側のドアから乗るようになってます。駅前のタクシー乗り場も車体の左側に乗り込むように設定されています。

柏駅東口で最初にこの光景を見たとき、別段何も感じませんでした。「あー、ここは駅前ロータリーが反時計回りだから、タクシーは右側を乗り場につけているんだな」と。0921_012

でもあとになって、「こんな乗り場って日本全国見回してみても、なかなか存在しないんじゃないか」と気づきました。実はワタシ、趣味の旅行やら仕事やらで、日本全国47都道府県すべてに行ったことがあり、北海道の稚内駅前からも、沖縄の石垣空港からもタクシー乗ったことあるんですが、それでも車体の右側を寄せているタクシー乗り場って見たことありません。

どなたか、この柏駅東口のように、車体の右側を寄せるタクシー乗り場の存在をご存知の方おられれば、どこにあるか教えてください。(小さくて狭い駅前のため、タクシーがお尻を駅舎に向けて停まっているような所は別よ)

ちなみに、この柏駅東口タクシー乗り場では、お客さんは実際には右のドアから乗らず、クルマの左側に回り込んで、普通の乗り場と同じように左のドアから乗ります。右後部のドアは自動で開かないもんね。0921_014

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.08

時の居酒屋 刻 柏店

行ってきました。Hi360548

アモール・デ・ガウディの後にできたお店です。

ワタシ、このお店の船橋店には行ったことがあったのです。柏にできたということで、どんな感じかなと思っていたのですが、期待通り、おいしい焼酎が多くて、料理もGOODでした。

時の居酒屋 刻 柏店

柏市柏2-9-17 共栄ビル1F TEL04-7163-3000

土曜日の夜にもかかわらず、この画像の通りの盛況でした。Hi360547

| | コメント (2) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧