カテゴリー「柏の葉キャンパス周辺情報」の126件の記事

2017.11.23

定点写真その25 千葉県柏市 柏の葉キャンパス駅前

久しぶりに書く定点写真シリーズ、第25弾は帰ってきたばかりの千葉県柏市、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅前です。

1枚目の画像は2006年5月25日に撮影した柏の葉キャンパス駅西口の様子です。

Tma060525ca2401201

バス・タクシー乗り場以外にはめぼしい建造物は見えませんね。
画面もっとも左の真ん中に見えるグレーのフェンスは、この年11月に開業するららぽーと柏の葉です。
まだ建設中なんですね。
ここから見渡せる範囲の土地は、元は三井柏ゴルフ倶楽部だったところで、まさにこれから造成されようとしている原野になっています。

2枚目の画像は、2017年11月にほぼ同じアングルで撮影した柏の葉キャンパス駅西口。

Dscn10371

画面中央に垂直に鎮座する照明塔の柱で、アングルがお分かりいただけると思います。
11年でこの変わりよう。
百聞は一見に如かず。もう何も説明することはありません。
とにかく街路樹の旺盛な成長ぶりには驚かされます。

3枚目の画像は、同じ柏の葉キャンパス駅の東口の様子。

Qma060321ca2401671

2006年3月21日に撮影したものです。
こちら東口は、手前のほうこそ三井柏ゴルフ倶楽部跡地であるものの、画面奥には国道16号線があり、それを取り巻くように建物が多くあるのが特徴です。
つい最近植樹したばかりのような街路樹が印象的です。

そして4枚目は、その東口の2017年11月の様子。
カメラ視線をもう少し右側にパンすれば、パークシティ柏の葉という高層マンションの、その圧倒的ないで立ちが11年の歳月を印象付けるのですが、このアングルに限っては、西口の変わりようほどの驚嘆はありません。
それでもタクシー待機場のレイアウトが細かく変わっているのがわかります。
飲食店が駅前ロータリーを囲むようにもなりましたし、にぎやかになりました。

Dscn10321_1

この定点写真を書いていていつも思うのは
・どこも「小綺麗」になっている。
・街路樹の成長が旺盛
ということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.22

柏市に帰ってまいりました

柏市に帰ってまいりました!
当初予定より5か月早い帰還です。
とはいっても、住民票はまだ滋賀県草津市にあるんですけどね。
これも来年4月1日付けで柏市に動かす予定です。
ちなみに本籍地は、ここ12年間柏市のままです。
柏の葉キャンパス周辺情報は、またおいおい書かせていただきます。
ワタシ、10年前の柏の葉キャンパス駅周辺の画像を多く持っていますので、それと現在との比較検証に大いに興味がわきます。
どこまで変わったかミモノですね(笑)

Img_13231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.23

広島VS柏 観戦中。野球で言うなら乱打戦です

観衆12673人。

Fj310047

平日水曜日夜間という条件では、よく入っているんじゃないでしょうか。

東葛飾の皆さん、お元気ですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.21

土用の丑の日ウナギ価格2011

土用の丑の日でした。

2007年の柏市在住の頃は、毎年この日になると、ウナギの価格が前面に出たスーパーの折込チラシがたくさん入っていたので、ここで比較紹介していたものでした。
今年はシラス(ウナギの稚魚)が不漁でウナギ自体の価格が高騰しているというので、久々にちょっとやってみました。

下にあるのが滋賀県草津市のスーパーにおける土用の丑の日用ウナギのチラシ価格です。
価格表記は税込みの円です。

               蒲焼(長焼・大)           蒲焼(長焼)
平和堂     1780(特大鹿児島産)1580(静岡産) 1380(鹿児島産)

阪急オアシス 1280(鹿児島産)              1080(鹿児島産)
         1580(宮崎他産・店内焼き上げ)

さらに柏市周辺のスーパーはこんな感じです。2007年の価格も併記します。

               蒲焼(長焼・大)         蒲焼(長焼)
マルエツ    1780(特大鹿児島・宮崎産)1480(同) 1280(鹿児島・宮崎産)
         1480(愛知産)               1280(愛知産

【2007年】  1280(鹿児島産)990(愛知産)        990(鹿児島産)

ヤオコー    1580(三重産)                   780(中国産)
【2007年】  1280(静岡産)1080(鹿児島、愛知産)    698(中国産)

ヨークマート  1780(愛知産)        1480(愛知・鹿児島産)980(中国産)
【2007年】  1180(静岡産)1080(愛知産)

やはり今年は全体的に高いですね。
ヨークマートは中国産の扱いがしばらく無かったのに復活してます。
これだけ高いと仕方ないかな。
面白いのは関東と関西で価格があまり変わらないこと。
以上、何かの参考になれば幸いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.28

パンザマスト?

いろんなところで書いている、久々の柏市ネタです。昨日(5月27日)に放映された「ケンミンSHOW」でのことです。「パンザマスト」が紹介されました。

日テレの番組公式HPには以下のように解説されています。

柏市に住む千葉県民は、夕方に流れる『夕焼け小焼け』のことをパンザマストと言う!?

パンザマスト(=パンザーマスト)とは、電柱などに使われる鉄柱の名前。柏市では昭和56年からパンザマストに付けたスピーカーで「夕焼け小焼け」のメロディを流しているが、いつしか流れる曲のことをパンザマストと呼ぶようになったらしい。

ワタシ知りませんでした(汗)

駅周辺でインタビューされてる方々は、ほとんど知ってましたね。ウチの3姉妹の長女1号は知ってました。やっぱりワタシは柏市民になりきれない元京都市民ということなんでしょう・・・。

ここに来ていただいている東葛飾の皆さん!やっぱり「パンザマスト」知ってました?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.04.14

柏の葉公園野球場ついに完成

この地域では初の硬式(公式じゃないよ)野球場としてついに完成しました。両翼98m、中堅122m。スタンド収容人員は芝生席含めて12000人だそうです。

使用開始は平成22年4月26日です。

ワタシがこの野球場のレポを書いたのは平成19年5月でしたから、あれから完成まで約3年かかったことになるんですね。

画像はまだありません(笑)どなたかお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

柏から宇宙へ!油井亀美也さん

柏の葉キャンパス周辺の、とある地域のパパさんばっかりの親睦会(ワタシもメンバーのひとりです)で、このほどメンバーの油井亀美也さんが宇宙飛行士候補者に選出されたのを記念して、ささやかなお祝い会兼壮行会を行ないました。Hi3625791_2

記者会見でもこのお祝い会でも同じことを話されていましたが、油井さん本人は自分のことを「普通の中年」と謙遜されていました。

でも「夢を持っている中年」です。

いいですよね。

ワタシも宇宙飛行士にはなれないけど、夢は持ち続けたいと思います。

柏から宇宙へ!油井さんのますますのご活躍を願ってます。

なお画像は「久保田萬寿」を前にご機嫌の油井さんですが、宇宙空間ではお酒は飲めないし、まず持って行けないそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.03.20

つくばエクスプレスと常磐線 終電比較

3月14日のJRダイヤ改定により、こちらJR西日本大阪圏の、一部終電時刻が繰り上げられました。「繰り下げ」ではなく珍しいことに「繰り上げ」です。一部の終電利用者からは非難の声が出ているようです。

つくばエクスプレス(TX)の終電も、一時期と比べれば、朝のラッシュ時と同様に混雑が激しくなったようですね。特に守谷より先が最終となる秋葉原23時30分発つくば行き普通の混雑が目立ちます。ネット上でもつくば行き最終電車の発車時刻繰り下げを望む意見が散見されます。

このつくば行き最終電車の時刻って、終電にしては早いのでしょうか?妥当なのでしょうか?

ここでTXとJR常磐線(快速および千代田線乗り入れ緩行線)の終電時刻をちょっとくらべてみましょう。

まずJR常磐線。
上野0:34 →(快速)→ 1:07我孫子
上野0:51 →(快速)→ 1:10松戸
大手町0:18 →(千代田線乗り入れ緩行線)→ 1:15我孫子
北千住1:04 →(緩行線)→ 1:17松戸

飲ん兵衛にとっては「神」のような時刻ですな。なんせ上野の仲町通りで0時半まで飲んでいても松戸までは帰れますから。
ちなみにワタシは、この4本すべてに乗車経験があります(爆)

つづいてTX
秋葉原23:30 →(普通)→ 0:27つくば
秋葉原0:02 →(普通)→ 0:42守谷
秋葉原0:18 →(普通)→ 0:58守谷

終着時刻に注目!これと似たような終電ダイヤ設定が京浜急行、京王、京成で見られます。

京急品川0:05 →(普通)→ 0:26川崎
京急品川0:23 →(特急)→ 1:02金沢文庫
京王新宿0:14 →(普通)→ 0:57若葉台
京王新宿0:18 →(急行)→ 0:54高幡不動
京成上野23:56 →(普通)→ 0:48京成津田沼
京成上野0:21 →(普通)→ 0:41京成高砂
押上0:11 →(通勤特急)→ 0:59京成佐倉

これらの会社の共通点っておわかりですか?
TXも含めこれらの社線の終電は、京急の金沢文庫行きを除いて、みんな午前1時までに運行を終了するようにダイヤが組まれているのです。
(東急、東武、西武、小田急はJR同様午前1時以降にも終電は走行しています)
労組の協定とか、夜間の保線開始時刻、乗務員の労働環境などの関係で、午前1時をもって列車の運行が終わるようになっているのでしょう。(詳しいところはわかりません)

この「午前1時をもって運行終了」の原則をTXに当てはめると
秋葉原0:02 →(普通)→ 0:42守谷
の列車は、守谷止まりにせずつくばまで走行することが検討されてもいいようですね。というのも単純に標準的な走行時分だけで計ってみると
秋葉原0:02 → 0:42守谷0:43 → 0:59つくば
というダイヤが想定でき、つくばに午前1時までに到達できそうだからです。
まあ、TXの場合は守谷より先には入線できない形式の電車がありますので、列車運用を含めての検討が要されるのですが、いつか実現できそうです。

よって、このつくば行き最終って、繰り下げられる可能性がある、つまり現状では若干「早い」というのが正直な印象です。

ワタシはある日の秋葉原5:30発の一番電車と、同じ日の秋葉原0:18発最終の両方に乗ったことがある、つまり初電で東京から柏に帰宅して、仮眠してから着替えてシャワー浴びて再びTXで東京に行き出社して、退社後にまた終電まで飲んだ・・・ということをやったことがあります。アホです。

まあ東葛飾にマンションを探している方で、終電での帰宅が多くなりそうな方は、常磐線沿線が現行では無難ということです。それでも首都圏の終電は京阪神より遅いと思うよ。

ラストの画像は2005年頃に上野で撮った常磐線快速松戸行き終電の車内です。Jyoban103201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

間違って届いたメール

土曜日にららぽーと柏の葉から、カード会員であるワタシにこんなメールが来ました。

お待たせいたしました!!『パークシティ柏の葉キャンパス入居者様限定クーポン』
春夏バージョンの発券がスタートしました!!
今回は47店舗が参加♪割引やノベルティプレゼントなど、お得で嬉しいクーポンを
ご用意しております♪・・・・

で、その40分ほど後に

先程のメールはパークシティ柏の葉キャンパスにお住まいの方にお送りするメールを
誤って全会員様にお送りしてしまいました。
ご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

という謝罪メールがきました。

やっぱりパークシティの住民の方を「厚遇」してたんだね(笑)

ワタシの言いたいこと。
こういう「厚遇」って実はあってもいいと思ってます。
むしろ豊洲のように、ららぽーとからパークシティの地下まで、居住者専用の通路があって、居住者だけは雨にぬれずとも買い物できるくらいのほうがスジだとさえ思ってます。
だからららぽーと柏の葉は、パークシティの住民の方ともども、三井グループあげて柏の葉キャンパスをもっと盛りたててくださいということが言いたい。

端から見ていたら、最近のららぽーと柏の葉はテナント入れ替えがお盛んなようだし、地域の実状を知らない連中に「三井は柏の葉を捨てて、三郷に全力投球する」ってからかわれる始末。ワタシが柏の葉に帰ったとき、今より寂れていたら・・・・考えたくないです。

本当はもっと言いたいことあるんだけどね。炎上しそうだからやめときます(汗)Hi360255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

つくばエクスプレスは他線に乗り入れできるか?

今でもネット上で不動産関係らしき方の、つくばエクスプレスに関するメチャクチャな論評や評価の記事が散見されます。中には「東京駅まで延伸できなくても、千代田線に乗り入れて大手町まで直通する」だの「北千住からJRに乗り入れて横浜へ直通する」だの、非現実的な記事があります。Hi361543

つくばエクスプレス(TX)は他社線に乗り入れできるのでしょうか?あるいは他社線の電車がTXへ乗り入れできるのでしょうか?

TXの電車が他社線へ乗り入れるには

・レールの幅が同じ1067mmであること

・車体の長さや幅、高さの規格が合致すること

・架線の電圧が同じであること

・保安設備や列車制御システムに互換性があること

が最低限必要な条件となります。

鉄道に関する知識が不十分な方は、どうもレールの幅さえ同じであれば乗り入れできるとお考えのようです。それだけで乗り入れできるのであれば、広島電鉄の路面電車は新幹線の線路を走行できるし、都電荒川線の電車が都営新宿線を通じて京王橋本まで直通運転できることになる(笑)Hi361462

TXの車両は幅が広いのです。2m95cmあります。この幅の電車が走行できる他社線はほとんどありません。

たとえば千代田線の電車の幅は2m80cmが標準で、最近千代田線に直通運転を始めた小田急のロマンスカーでも2m85cmです。もしTXの電車を千代田線に入線させれば、車体の裾がトンネルの壁やプラットホームにガリガリつかえる危険性があるのです。070824

保安設備や制御システムについては、相手方の規格に合わせられる機器を搭載することで準拠するにしても、車体幅だけはどうにもならないです。相手方が自費で線路設備の大規模改造をしてくれるとは思えませんし・・・。

では他社線の車両がTX線に乗り入れてくることはないのでしょうか?

TXの列車制御方式はATOです。他社の車両で、TXの車両とドア位置が同一の車両が、ATOでの走行が可能なように改造してくれれば、その車両は秋葉原~守谷間に乗り入れて走行することができるでしょう。

ただしTXの守谷~つくば間の架線電圧は交流2万Vです。つくばまで乗り入れるには、直流1500Vと交流2万Vの複電圧対応車両でないといけません。

TXに乗り入れするために車両にATO用の改造をして、さらにつくばまで入るために複電圧対応にする・・・費用対効果を考慮すれば、そこまで多額の費用をかけてでも乗り入れてくる他社線って、果たしてあるかどうか・・・

結論!現状ではTXの車両が他社線に乗り入れできる可能性はゼロに近いでしょう。また他社線がTXに乗り入れてくる可能性も限りなくゼロに近いでしょう。TX規格の線路を延伸するしかないようです・・・

PS.本文中にわざとトボけて鉄道に詳しい方からの提起を待っていた箇所があったのですが、コメントが無かったので、自分でコメントします。

JR線は幅が2m95cmの電車に対応しています。実際、神戸で製造されたTXの車両はJR東海道線を回送されてきたのですから。071103_12 だからTXの車両がJRに乗り入れることは、物理的にはもっとも実現性が高いです。もっともあくまで物理的な問題であって、経済性では「?」ですが・・・。(12月6日追記)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧