カテゴリー「ガーデニング」の13件の記事

2013.06.02

彦根市庄堺公園のバラ園

彦根市庄堺公園にあるバラ園に来ています。

Fj310893_2

今年はバラの最盛期が若干ズれているようで、ここ庄堺公園は先週の土日あたりが一番の見頃だったようです。

われら、いつもなら、この時期は兵庫県伊丹市の荒牧バラ公園に行くのですが、今回はNHK滋賀県ローカルで紹介されていた、まだ知らなかったバラ園へ出かけてみようと思った次第です。

柏市にあるわれらの住み家、庭を「ローズガーデン」にしようと、ラティスの足元につるバラを植えて、芝生にはそれらしい敷石まで置いてみたのですが、既に柏を離れて5年が経ってしまいました。
完成を見なかった我が「ローズガーデン」を、こうして垣間見ています。

Fj310889

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.31

荒牧バラ公園に行ってきた!

昨年は地元滋賀県のバラ園を好んでまわってみたのですが、この荒牧バラ公園はその頃からいつか行きたいと注視していたんです。Hi362871

今日になってやっと行くことができました。花真っ盛りの時期を若干過ぎていますけれどもね。

それでも園内は画像の通り、大勢の方で賑わっています。

名称は「公園」ですが、実体は「テラス式庭園」です。バラの本数も多く、リンク先の伊丹市オフィシャルHPによると、広さ1.7haの公園内に250種約1万本のバラが咲き乱れているとあります。Hi362872

ここまで「バラを見せる」ことに特化した公営公園って多くありませんよ。

公園内のバラの美しさは当然として、ひとつ感心したことは、この公園周辺道路の歩道のグリーンベルトにあたる箇所が、これまたバラで美しく飾られていることです。よく歩道にチューリップのような花が植えられたプランターが設置されているという光景がありますが、ここではプランターの代わりにバラが直接植栽されています。バラが好きな方にはたまらないロケーションです。

3枚目の画像は、その荒牧バラ公園隣接の売店で購入したロサムンディ。売っていそうでなかなか売っていません。みせすれじぇんど氏があとで悔いの残らないようにと迷わず購入しました。Hi362902

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.16

ローズガーデン化計画8 秋の開花

猛暑が過ぎ去り、涼しくなってきて、ウチのバラたちが再びチラホラと咲き始めました。Hi360573_2

いま咲いているのはラ・フランス、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ、FLアイスバーグです。

ラ・フランスは素晴らしい芳香です。ただ病弱でした。夏の間、ウドンコ病に悩まされました。元気に花を咲かせましたが、木も含めて春より何となくひ弱に見えます。

一方、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズは頑健です。名前の感じから、美しいけど何となく病弱かなというイメージがあったんですが、実際は枝の太さも、トゲの形状も、他のバラを圧倒しそうな強さがあります。花はこれまた素晴らしい芳香です。Hi360576_2

さて不注意で折れてしまったスパニッシュビューティですが、ヤケクソで挿した枝のうち2本が生き延びて安定期に入りました。3番目の画像が、そのスパニッシュビューティなんですが、根がついてシュートが出ています。来春まで病気にヤラれなければ「奇跡の開花」が観られそうです。また画面の左側に見えてるのが、接ぎ木の基礎に使うノイバラです。折れる前のスパニッシュビューティは、まさにこの画面のノイバラに接ぎ木してあったんですが、接ぎ木先のなくなったノイバラは自前のシュートを伸ばしています。Hi360577_2

まあ、ワタシとしては一番上の画像のバックにある「ラティス」が台風の強風を難なく耐えたことにホッとしています。

ローズガーデンと呼ぶにふさわしくなるまでは、まだ時間がかかりますな。

| | コメント (2)

2007.07.15

ローズガーデン化計画7 台風の中

台風4号が近づく中、今朝ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズが初めて開花しました。Hi360404

ここ4、5日でつぼみがふくらんでいましたから、台風の真っ只中に咲かなければいいがと思っていた矢先、関東直撃かという日に開花しました(笑)

実際のところは風雨とも予想を大きく下回っており、画像のように雨に濡れながらも、飛ばされることなく元気に咲いてます。ただダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズというバラは、下の画像のような色合いになるはずと思ってましたが、今のところはこんな色です。Hi360405

今回の台風4号。気象庁もマスコミも「大型で強い台風につき厳重な警戒が必要。あまり外へは出歩かないように」とクチやかましく繰り返していましたが、千葉県北西部は肩すかしに終わりました。

予報がいいほうに外れたのですから、それはそれでいいのですが、このような肩すかしが続くようであれば、オオカミ少年のごとく、誰もが予報をないがしろにして、警戒を怠る可能性があります。そうして「慣れっこ」になっている所に本当にものすごい台風が直撃したら・・・かといって「今度の台風はそう強くないでしょう」なんて予報はできるわけないし。難しい所ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.02

クジャクサボテンの花

今年も無事に咲きました。Hi360367

今年は3つツボミが付いていましたが、その重みで葉がかなりオジギしてしまったため、花も下向き。撮影のために少し上へ向けましたが、おしべが隔心してしまってて、花が下を向いてたのがわかりますね。

今年はローズガーデン化計画実行中のため、クジャクサボテンは完全に脇役になってしまってたのですが、ちゃんと咲いてくれました。

このクジャクサボテン、みせすれじぇんど氏が嫁入り道具と共にご実家から持ってきたものです。

で、今年が何と8年目!

最初は花が咲かなかったのですが、一昨年からこうして花が付くようになりました。もしクジャクサボテンを育てておられるにもかかわらず、まだ花を観られたことがないという方がおられるのなら、あとしばらくの辛抱ですよ。

ラストの画像は昨年6月18日に咲いた花です。Ca240186a

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.30

ローズガーデン化計画6 やや落ち着き

6月も末になって、各地のバラ園を豪華に彩った花が、すっかり落ち着きました。で、ウチの庭はどうなったかというと・・・Hi360352_1

立てかけ工事が完了したラティスに合わせて植えたつるバラの枝が伸び始めました。

一番上の画像が、ひょんなこと(前回のvol.5参照)で仲間入りしてたコレッタです。

で、二番目の画像が、遅れて仲間入りしたCLアイスバーグ。Hi360351_1

どちらも枝をラティスにヒモで誘導してあります。

この2種のつるバラは現在ではどちらも花が付いていません。

鉢植えのバラのいくつかは、6月末になって再び花が付き始めました。Hi360356_1

3番目はFLアイスバーグ。

上品な微香が特徴です。

4番目のやや小さい花はバレリーナ。Hi360357_1

最盛期になれば花の数はこんなもんで済まないです。

ラ・フランスもまた花が咲きました。実はウチのバラの中では、いちばん害虫の被害とうどんこ病に悩まされていますが、その花の美しさもさることながら、素晴らしい芳香は最大の魅力です。やめられまへん。Hi360349

いやいや、ブログに「香り」を添付することができるのなら絶対にやってみてお知らせしたいと思います。

一度折れたものの延命治療中のスパニッシュビューティと、ピエール ド ロンサール、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ、野イバラには、まだ花が付く気配がありません。

ただ、つるバラの画像でお判りのように、まだパーゴラとガーデンベンチの設置は終わっていません。つるバラの枝もこの通り。まだ、とても「ローズガーデン」と呼べる状態ではありません。

先は長い。出費もたいへんなんですが、がんばってみます。次は盛夏過ぎたころにレポすることになりそうです。ご招待を待っておられる方々へ。もー少し待ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.27

柏の葉公園 バラ園

県立柏の葉公園内にもバラ園があります。行って来ました。Hi360238_1

ここのバラ園、西洋庭園のデザインを基本に設計されており、園中央のアーチ部分から放射状に四方へひろがる路を取り囲むように、71種類、約1700株のバラが園全面に植えられています。

面積は、あの八千代市の広大な京成バラ園とは比べものになりません。しかし丹精込めて育てられたばらは大いに好感が持てます。県営公園であることを考えれば、これくらいの面積がいちばん管理しやすいんじゃないでしょうか。

それに左の画像のように、ちゃんと特製パンフレットが用意されています(このパンフの見取り図で、園のだいたいの感じはつかんでいただけると思います)。入場料は無料なんですが、けっこう力が入っていると思いました。現にこの日は多くのお客さんで賑わっていました。Hi360266

で、この時期の呼び物は夜間ライトアップです。観られるのは、あと29、30、31の三日間しかありませんが、お近くの方は観に来られるのもいかがでしょうか?

ちなみにライトアップ入場は午後8時まで。入場料は無料。駐車場料金は4時間まで300円で、夜間は午後9時15分まで営業してます。駐車場は「第二」のほうがバラ園に近いですよ。 Hi360241_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.22

ローズガーデン化計画5 アクシデント

まだ本式に立てておらず、壁にもたれさせておいたラティスが突然倒れてしまいまして、よりによってスパニッシュビューティーの苗木を直撃しました。

哀れなスパニッシュビューティー・・・折れてしまいました・・・

しかしウチのみせすれじぇんど氏、いつまでも悲しんでおらず、ダメもとで折れた苗木をいくつかに切断し、鉢に挿し木しました。ひょっとしたら1本くらいは根が付いて助かるかも・・・と考えたのでした。

苗木が折れて、挿し木をしたのが5月10日のこと。そしてこの画像は今朝、つまり5月22日の朝の鉢の状況です。Hi360225

本当ならとっくにしおれてしまっているはずの葉が、どれもピンとしています。根が付き始めた、つまりどうやら助かったようです。このままいけば、今年は無理ですが、来年の初夏あたりは花が付いてくれるかもしれません。

ちなみに画像の中央のほうでスクスク育ってるやや細い苗は、スパニッシュビューティーではなく、接木の元であるノイバラです。思わぬアクシデントにより結果的にウチのバラの品種がひとつ増えてしまいました。

で、もうひとつ。

ラティスかパーゴラの横に植え込もうとしていたCLつるアイスバーグなんですが、なぜかピンク色の蕾が出てきました。

なんで?と根元のタグを見ると、なんとコレッタと書いてある。うそやん、購入するとき、ちゃんとCLアイスバーグって書いた紙片が付いてあったで。

購入元に電話すると、すごく懇切丁寧に対応していただきました。あまり疑われることなく当方の言い分を聞いてもらえたので、以前にもこういうことあったんでしょうか。いずれにせよ、結果的に間違って購入したコレッタですが、ウチの庭の一員として加わることになりました。

最後にラティスを立てる記事に書き忘れたことを付け加えます。

ウチではラティスの柱を、土中に埋め込んだ沓石というコンクリート土台に据え付けましたが、同じように考えておられる方がおられたら、仕上げとして、画像のように柱とコンクリートの間には必ずモルタルを注入して隙間を埋めましょう。でないと雨水が浸入し続けると、柱が腐ってしまいますよ。Hi360108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.21

京成バラ園 行って来ましたよ

八千代市にある京成バラ園、今年は初めて朝6時から開園する「おはようローズガーデン」が4日間だけ開催されるということで、早起きして行ってまいりました。Hi360146

公式HPに「朝露に濡れた美しいバラたち」ってコピーがありますが、この日は朝から鮮やかな青空がひろがる晴天で、気温はどんどん上がり、朝露が消し飛んでしまいそうでした。

で、お客さん、多いです。Hi360148 カメラマンが多い多い。この「おはようローズガーデン」は、大人入場料が1000円(100名限定の朝食付き券なら1500円)と、通常(800円)より割高なんですが、やっぱり「早朝から観られる」のが魅力なんでしょうか。

ばらはキレイでした。朝露は残っていましたので、水滴が玉のように付着した花弁から芳香がたちこめて、ウチの庭でいつかこれを再現してみたいと思ってしまう、実にGOODな光景でした。

9時を過ぎると、一般営業になり、これまたお客さん(早朝営業があることを知らなかったお客さんと、9時まで待てば入場料が800円になるからと入場券売り場前で粘ってたお客さん)がたくさん入場してきます。

我らが帰途に着こうとした午前11時頃には、混雑が最初のピークを迎えていたようです。入場券発売窓口に並ぶお客さんの列は80メートルほどになり、前の道路は駐車場入場待ちのクルマの行列が本線上につらなっているため大渋滞。クルマでの来園を避けてシャトルバスで来られるお客さんも大勢いたようですが、そのシャトルバスも渋滞に巻き込まれていました。何分かかって着いたのでしょうか。

ひとつだけ京成バラ園にオーダー付けるとすれば、早朝入園の小学生入場料金。高いです。9時からの通常営業の入場料は200円(閑散期なら100円)なのに、早朝は700円!大人料金は800円のところ1000円になってるんだから、小学生は300円くらいでいいのでは?

今回のラストの画像は、来期に購入しようと思っているばら「レジェンド」です。Hi360164

購入動機?ワタシのHNと同じであることに魅かれたからです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.05.09

ローズガーデン化計画4 バラ苗木変化

まだ鉢までにしか植え込んでいない、ウチが購入したバラ苗木ですが、ここ数日の陽気で変化が表れました。Hi360098

最初からツボミが二つあった「ラ・フランス」ですが、この二日間で急に開き始めました。画像は今朝の「ラ・フランス」です。何か思っていた花とは違うゾ。最外の花弁が妙に開きすぎているようです。こんなもんなんでしょうか?

で、もうひとつツボミがふくらんで開花し始めたのが「FLアイスバーグ」。Hi360100 こちらは想像通りの花です。で意外に香りがあって(微香だと聞いていた)、それがまたいい香りです。咲き誇った頃が楽しみになりました。

「ラ・フランス」も言われている通りの「香水のような香り」がします。

どちらかというと「強香」とされている品種ばかり植えないほうがいいという忠告、よく分かります。これ、あまりに「強香」の花が多いとむせ返るでしょうね。ご近所にあまりバラがお好きでない方や、バラの香りにアレルギーがある方がおられたらたいへんです。

「ラ・フランス」、もう少し様子を見ます。もっと魅力的な花弁になるはずです。

バラの話題のときは「オチ」はありません。あしからず・・・

追記!!:翌朝の「ラ・フランス」、画像のようにキレイに花が開きました。そうなんです、こんな花弁だなっと思ってたんです。Hi360103

| | コメント (3) | トラックバック (0)