カテゴリー「マンション」の33件の記事

2007.10.20

マンション内覧会のコツ(姉歯発覚以後のマンション購入記その5)

この記事は2006年2月に書いたものなのですが、追記のうえ再公開します。

ちょうどワタシの学生時代の友人から、ワタシ自身のマンション内覧会での経験談を聞かせてほしいというメールが来たことと、このブログにコメント寄せていただいた方の中に、柏市や流山市にマンションを購入されて、入居までの情報源としてこのブログを楽しみにしておられた方がいたのを思い出したからです。

では棒点線から棒点線まで、いったん前回の記事をそのまま掲載します。

------------------------------

その5 内覧会へのプロの同行
内覧会当日にプロ、つまり一級建築士が同行して、素人では分かりにくいチェックを行なうという、姉歯以前からある企画です。
様々な会社や個人が行なっており(内覧会・同行でググると何件もヒットします)、時間はおおむね2~3時間で、料金は4~6万というところです。
売主のセールス諸氏は、この内覧会に同行するプロ達を「内覧屋」と呼んでいます。
この「内覧屋」さん、セールスが思わず感心していっしょに勉強させてもらうほどの適確なチェックをする人もいたら、一応指摘はするものの最後はシャンシャンで終わらす、売主とグルじゃないかと疑いたくなる人もいるそうです。
小中規模マンションで2割、大規模マンションで1割の購入客が同行を申し込んでいるのが実状だそうです。
私ですか?申し込んでいますが内覧会はまだ先なんです。

勘の鋭い方や経験者の方ならお解りだと思いますが、この内覧会同行サービスでは、構造計算の偽装は見破れません。またチェックの主体は内装が中心であって、マンションの構造まではチェックの対象になりにくいのです。
よって、これも前回の設計図書とおなじく、耐震設計偽装問題のあるなしに関わらず、検討すべきものなのでしょう。

教訓:内覧会に同行してくれる一級建築士は、耐震構造偽装までは解りません。現にヒューザーの物件だって、同行チェックを行なった購入者はいたことでしょう。

次回は、売主のヒューザーに対する見解です。

------------------------------

それではここから先は自身の経験談と、これから内覧会を控えている方々へのアドバイスを書いてみたいと思います。

ワタシは上記記事にあるように一級建築士の同行をお願いしました。この方、結果から先に言うと、購入者の視点に終始して、ものすごく的確な指摘をしてくださった素晴らしい方でした。

当日ワタシが持参したのは、筆記具のような当たり前のものを除くと、メジャーと水準器、部屋見取り図、それに内覧チェック表です。一級建築士の方は脚立を持参されていました。

一級建築士の方は、ワタシが持参した内覧チェック表を元に、チェック箇所を分担されました。一級建築士の方は、どうしても素人が見逃してしまいそうな箇所を、ワタシは素人でもチェックできる箇所を・・・という感じの分担でした。Ma031010ca240142

時間にして2時間半は優にかけたでしょうか。立ち会った施工会社の担当者も、ムリに切り上げようとはしませんでした。

で、内覧会第一回目での改善指摘箇所は50箇所にのぼりました。ほとんどは補修が簡単なキズでしたが、大きなのは①洗面台に水が出ない②ユニットバス内に途方もなく大きなキズがある③見取り図には3基ある廊下の照明が2基しかない④主洋室ドアの下部の隙間が開きすぎ・・・というところですね。洗面台に水が出ないのにはまいった。洗面ボウルから排水が漏れずに流れ出るかのチェックができなかったのですから(笑)Ma031002

これら大きな指摘箇所も、再内覧会では見事に補修されていました。

ではこれから内覧会をひかえている方々へのアドバイスです。

1、納得いくまで時間をかけろ

「所要時間は1時間にてお願いします」なんて言われても、高価な買い物ですから納得いくまで見ましょう。当日立会いされるのは売主ではなく、事実上初顔合わせである施工会社の社員です。部署も接客態度も様々で、ハッキリ言って当たり外れがあります。

2、自信がなければプロの同行を

やっぱり素人ですから、一生一度の高価な買い物だと思えば思うほど、当日は舞い上がってしまうワケ(笑)。手元に自作した内覧チェック表まで持ってきていても、なんか浮ついてしまう。プロの方は慣れているし、また他の数多くの物件を見ておられるので、「比較」という武器を持っておられます。Ma031008

3、役割分担をキチンと

夫婦で手分けしてチェックするのなら、綿密に役割分担をしましょう。特に(ハッキリ言って)女性はどうしても表面に見える部分しかチェックしないので、ある意味危険。悪質な施工会社は、そこを見越して表面に見える部分に注力して、裏側は手を抜きっぱなしという例が多いようです。

4、共用部分は最低限のチェックを

自室の玄関ドア表面だけは、キズがないかチェックしましょう。それ以外の共用部分にはあまり手がまわらんでしょう。それよりも占有部分のほうが大事です。

5、補修、改善できないのもある

原文にも書いたのですが、構造計算偽装なんかは見抜けません。また部屋の床や壁が傾斜してると判っても、正直なところ、もはや改修できないでしょう。残念ながらカスをつかんだと諦めるしかないみたい。そういう点ではワタシ水準器を持っていったものの、当日あまり活用しませんでした。ビー玉転がしてチェックって、現実性ないようです。

さーて、ワタシと同じように内覧会を経験された方は、今回はどんどんコメントして、アドバイスの付け足しをしてください。またこれから内覧会をひかえている人(特にワタシにメールくれた友人であるキミ!)も質問コメントしてみてください。Ma031006

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.15

9月12日のクレアホームズ柏の葉

TX柏の葉キャンパス駅周辺のマンションといえば、いつも「パークシティ柏の葉キャンパス」の画像ばかり取り上げているから、たまにはそれ以外のマンションの建設状況をお知らせしてみます。

で、この画像はパークシティの南側にあたる「クレアホームズ柏の葉」の工事現況です。Hi360561

ワタシ、三井のマワシ者でもなければ、ここのマワシ者でもありませんので、このマンションについてどうこう言うのは避けます。

一般的に言えることとしては、ここは駅前のパークシティより遠隔ですが、それでも駅徒歩6分という好立地であること、およびどうしてもパークシティの話題に隠れてしまうことでしょう。柏の葉キャンパス駅から徒歩圏内で行けるマンションは、ここ以外にもオーベル柏の葉ヒルズなんかもあるんですけど、やはりパークシティの脇役になってしまっているのが現状です。

柏の葉キャンパス駅前は、ここをはじめ賃貸をも含むマンションの建設が続々と始まっています。毎日景色が変わっていきます。しつこく書きますが、柏の葉キャンパス駅周辺のマンション購入を検討されている方は、必ず現地に足を運ばなければダメですよ。ネット上にはいい加減な記述が散見されていますよ。現地に来てみないと、どれが「いい加減な記述」なのかすら判りませんよ。

2枚目の画像は、1枚目の画像を撮った場所から右側に90度向いた光景です。ここがつい数年前までゴルフ場だったことが信じられなくなっています。Hi360562

| | コメント (0)

2007.09.11

9月8日のパークシティ柏の葉キャンパス

この話題、しばらくしてませんでしたので。

今回はすっかり出来上がったタワー上部ではなく、足元の、将来テナント商業施設が入る部分の現況を見てみます。Hi360542

TX柏の葉キャンパス駅上りホームからの眺めなんですが、ようやくカタチが判ってきました。マンションの計画段階では交番ができると聞いていたので、実現していたらこのあたりが交番になっていたのかもしれませんね。

もうひとつの画像はA棟の東側角、保育園が予定されている辺りの造りです。Hi360541

フェンスの広告がリアルタイムで書き換えられています(笑)。

別の記事で書いたのですが、建設中の建物が高くなるにつれて、俗に言う「ビル風」が吹くようになってきました。今はいいんですけど、真冬の帰り道にここで強風にさらされるなんてこと、今から想像しても身が震えますわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.28

7月28日のパークシティ柏の葉キャンパス

7月28日現在の、夕陽に照らされるパークシティ柏の葉キャンパスA棟です。Hi360437

今やすっかり柏の葉キャンパスのランドマークになってしまいました。屋上にはクレーンがありますが、最上階の外装工事が終了しているようなので、もうこれ以上は高くならないということですね。

画像の左半分が暗く見えるのは、そういう色なのではなく、建物に防護ネットがかかっているからです。一方、右半分の色が一部異なるのは、塗色そのままです。以前からこの色の違いは気になっていたのですが、このまま完成してしまうのでしょうか?

この地区にはこのようなタワマンがあと数本建つのですね。下の画像は、真下から見上げたものなのですが、都心でよく見られるタワマンの眺めとほぼ同一となってます。この場所で1年半前に木下サーカスを観たことがウソみたいです。

地元民としては見栄えだけでなく中身もランドマークになってほしいと思ってます。Hi360438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

4月13日のパークシティ柏の葉キャンパス

4月13日、やっとモデルルームがオープンしました。引き続き4月19日にグランドオープンとのことです。

このモデルルーム、事前予約無しでも混雑していない限りは入れるようですから、ちょっと興味がおありの方は、モデルルームをのぞいてみてはいかがでしょうか?

ウチのご近所の方がさっそく出かけられました。で、その感想は

「買いたくなる!」

だったそうです。

モデルルームは3タイプあり、そのうちのひとつ、7千万円タイプのお部屋には、大学教授の書斎を想定演出した洋室があり、それはそれはセレブな感じのお部屋だったそう。

で、建築現場の現況です。Wma060503ca240198_1

右の画像は、昨年の5月3日に、TX柏の葉キャンパス駅の秋葉原方面行きプラットホームから見たA棟、B棟の建設現場です。画面右奥がA棟にあたります。

それが昨年12月20日には右の2番目のようになりました。 Wma061220hi360044_2 A棟が形になり始めています。実際には9月になった段階でも、あまり5月と変わり映えしない「平地」だったので、まさに3ヶ月でここまで変わったということでしょうか。

で、モデルルームがオープンした今年4月13日の画像が右の3番目です。上の2枚と同じ場所から同じアングルを撮ったものです。 Wma070413hi3600411_2 目の前に西駐車場棟がドーンと建ってしまったので、もう同じ位置から写真撮っても、何の面白みもなくなってしまいました。

これでは面白くなくなり過ぎなので、今年3月3日に撮った画像も添付します。一気にA棟が高くなったことがお分かりいただけると思います。Wma070303hi360091_2

柏の葉キャンパス駅前のランドマークとなるこのマンション、ちょっと小中学校が遠いのが難点だけど、モデルルーム公開と前後して注目を浴び始めたようです。

相当以前の記事にも書いたのですが、このマンションの購入を本当に検討している方々は、ネット上の評価なんかアテにせず、実際に現地まで来なければダメですよ。ネットには単なる誹謗中傷だけの書き込みもあります。我々地元民が見たら腹をかかえて笑ってしまうようなウソがたいへん多いです。これは柏の葉に限らず、全国どこの不動産にも言えることです。

耐震偽造疑惑等で、不動産の購入にはより深い慎重な検討が要求されている時代なのに、なんかネットの記事だけですべての見当をつけてしまう方々が少なからずおられることに驚いてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.20

3月20日のパークシティ柏の葉キャンパス

いよいよ建物が高くなってきました。Hi360120 柏の葉キャンパス駅東口からマンション方向に延びてる道路が陽に蔭る時間が増えてきました。ついこの間まで「平原」だったのに驚きます。

ちょっと気になる情報ですが、このマンションの小学校学区は松葉第一小学校に決まったようですね。

正直、低学年の子たちが歩くには遠い距離です。直線距離では約1300m。ただし実際には道路が(オーバーに言えば)「Z」型になっているので1500mは歩かねばならない。しかも歩道橋があるから安全とはいえ、国道16号を越えなければなりません。Wma070303hi360091

この地域の住民の方々が一致して話されていることとして、柏市北部はご多分に漏れず少子化問題が持ち上がっており、どの小学校も児童数の減少が問題になっているので、柏市としてはマンション増加により小学校を新設するより、既存小学校の児童数回復を最優先策としている・・・というもの。あくまで住民の方々のお話であって、決定事項ではありませんが、本当ならなかなか小学校の新設がかなわないことになる。

このマンション、小さいお子様のいるご家庭には厳しいものになるかもしれません。まあ管理組合主催でスクールバスでも走らせれば何の問題もなくなりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.17

2月15日のパークシティ柏の葉キャンパス

Hi360095

あまりネットで紹介されていないアングルからの画像です。
画像左側にそびえるのはA棟です。
何というか「威容」を感じるようになってきました。
さすがRC造ではないだけに、上に伸びる速度が速い速い(笑)
はっぱさんのブログにもある通り、途中で塗色が、薄いブラウンから白色に変わっている箇所があります。
画面右側奥がTXの柏の葉キャンパス駅東口です。
この東口から画面手前にまで伸びている道路も街路樹が整備されました。

Hi360096

別の場所から現場を覘いた画像です。
立っているあたりは、将来はA棟前車寄せへ進入する車路になります。
つまり画面の奥は車寄せになるということですね。
ただし、こんな状況にまで工事は進んでいますが、このマンションのモデルルーム兼販売事務所は、まだ開店していません。

最後に、この2枚目の画像とほぼ同じ場所から、2005年11月に同じアングルで撮影した画像を載せておきます。
ここで観覧したとき、ワタシのすぐ後ろに座っていたお子さんに、キリンが首を降ろしてご挨拶したんですが、その直前、自分の頭上4Mくらいの高所にあるキリンの口元から、ヨダレがワタシに向かって「降ってきた」のも、今となってはいい思い出です。
将来「セントラルパティオ」と呼称される中央の公園部分で、わずかの期間ではありますがサーカスが熱演されていたことを、みなさんたまには思い出してあげてください。
Ma111902

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.02

1月28日のパークシティ柏の葉キャンパス

Wma070128hi360059
これ、1月28日にTX柏の葉キャンパス駅上りホームから見た「パークシティ柏の葉キャンパス1番街」の光景です。
ちょっと薄暗くなってきた時間なので、画面を横切るようにホームの照明が写りこんでいますが。

これマンションです。
三井不動産が手がける、柏の葉キャンパス駅周辺の整備も含めた大型プロジェクトの一環です。
ところが、いろんなサイトを見ていると、どうも三井が提供する情報量が少ないらしい。
それならというワケで、こうして近況を画像でお知らせした次第。
マンション完成時のCGでは、建物は白色だったようですが、実物はごく薄いブラウンのようです。
遠方でなかなか柏の葉キャンパスにまで来れない方々はご参考になさってください。

ただ、一言だけ言うと・・・
マンション関連のサイトや掲示板見ていつも思うんだけど、この柏の葉キャンパスや、流山おおたかの森のマンション購入を検討されている方々の中で、実際に現地に足を運んだ方々は少なすぎるんじゃありませんか?
なんか地図と掲示板の書き込みだけを眺めて、あーだこーだと述べてる方が多い。
一昨年に同じようにマンション購入で検討しまくってたワタシに言わせれば、
「あんたら、もっと自力で情報をつかまないとアカん!」
ってグチりたくなります。
「駅前は16号に近いから騒音が心配です」
なんて書き込み見たら、もーちゃんちゃらおかしくって。

最後に同じアングルから昨年の5月3日と9月4日に撮った画像も載せておくから、購入に関心のある方は、いっぺん現地にいらっしゃい。
それでららぽでお土産買って帰りません?
Wma060503ca240198

Wma060904hi360221

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.27

柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情その3

日本ハムが強かったというより、中日ナニしとったんや!というのが率直な感想のワタシです。

それでは前回の続き。

6、柏の葉キャンパスっていうくらいだから学生さんが多いって本当?

答え:ウソですね。学生さんはそんな多くは見かけません。
だってただでさえ学生数の少ない国立大学の、しかも専門課程が置かれている所なんです。
マンモス私学の教養部のあるキャンパス周辺とは様相が全く異なります。

7、見たところ柏の葉キャンパス駅周辺には小中学校がありませんが?

答え:ありませんね
柏市のHP内にある、この計画図を見ると、駅南東部および西部に学校建設予定地があります。
しかし、以前からこの地域に住んでおられる方々のお話を総合したところ、この柏市北部も御多分にもれず少子化が進んでおり、周辺のほとんどの小学校は生徒数減少問題に悩んでいます。
そういう状態ですので、今後住宅マンションが相当数増えない限りは、柏市は学校の新設よりも、既存の学校での定員増加でまかなうことを先決に考えているらしいのです。
計画地内の学校はそう簡単に新設されないかもしれません。

8、柏の葉公園っていい感じ?

答え:その通りだと思います。
広大で緑が多いです。
サッカー好きな方には、柏の葉総合競技場で行なわれるJリーグ公式戦も魅力でしょう。

柏にJリーグのチームがあることは、街の知名度という点で、全国的に計り知れない大きな影響があります。
関西人や九州人に松戸、流山、柏、野田、我孫子のうち知ってるのはどれ?って尋ねてみてください。

このシリーズはいったんここまで。
細かいQ&Aはコメント欄にて続けようと思います。

画像はTXアベニュー定点撮影、6月12日撮影分です。
Uma060612ca240116

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.10.24

柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情その2

このブログ、やはり「ららぽーと」とか「柏の葉キャンパス」って語句でググって訪れていただける方が多いんです。
そのためというワケじゃありませんけど、できるだけこの地区の最新情報をお知らせしたいと思います。

では前回の続き

3、柏の葉キャンパス駅前周辺のマンションって売れてる?

答え:実はこのあたり、圧倒的にマンションより戸建が多いのです。
駅から徒歩圏内の新築分譲マンションって多くありません。
まあチラシを見る限りでは、駅から離れれば離れるほど現在残室あるようです。
とにかくこの地域は柏の葉公園住宅や東急柏ビレジに代表される、駅から離れたところに落ち着いた戸建が並ぶようなところなんです。
じゃあ駅に近いところってマンションでもなく戸建でもなく何があるのかって?
見渡す限りの大平原です(笑)
駅降りたらビックリするよ。

4、柏の葉キャンパス駅あたりって空気がきれい?

答え:汚くはないが決してきれいとは言いがたい。
アキバまで30分で行ける距離です。
これで空気がきれいとは言いがたい。
しかも近隣には十余二工業団地もありますしね。
とはいえ悪臭や煙が立ち込めるってことはありませんが。

5、このあたりって道路の渋滞が激しいって聞いたけど?

答え:激しいです!(きっぱり)
国道16号は柏インターから呼塚まで慢性的に渋滞しています。
その影響で周辺道路も混みます。
16号を片側3車線にでも拡幅すれば渋滞もマシになるでしょうけど、物理的にもムリです。
このあたりで生活する以上は、クルマでの移動に渋滞時間を念頭に入れなければなりません。

今回の画像は建設中のTXアベニュー定点撮影・本年5月25日撮影分です。
Uma060525ca240121

| | コメント (0) | トラックバック (0)